読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

サポーター募集のお知らせ

第7回目となります、森と里のつながるマルシェは6月4日(日)に開催いたします。 つきましては、マルシェを一緒に盛り上げてくださるサポーターさんを募集いたします。 森里マルシェが大好きな方、オーガニックに関心がある方、または何となく楽しそう~とい…

フライヤー配布中です

第7回『森と里のつながるマルシェ』のフライヤーが出来上がりました! 今回も、おなじみ澤村木綿子さんのあったかいイラストが目印の、ステキな仕上がりとなっています*:.。☆..。.(´∀`人)会場である八雲神社の社頭をはじめ、関係各所にて順次配布いたしますの…

妖精の森へ

先日、茂木町南部、焼森山のふもとに広がるミツマタの群生地へ行ってきました。ミツマタは高さ2メートルほどの低木で、春の訪れとともに黄色い花を咲かせます。見渡す限り黄色い花が広がり、とても幻想的な森でした。4月中旬くらいまで見頃だそうです。 茂…

次回のマルシェは6月4日(日)に開催します!

第7回森と里のつながるマルシェ開催に向け、いよいよ動き始めました。 開催日は6月4日(日)に決定!! 次回も楽しい企画が盛りだくさんになりそうです。 詳細が決まりましたら、また順次ご案内いたします。 6月4日、皆さん予定しておいてくださいね!

森と里のつながるマルシェ ご来場誠に有難うございました

子供たちが飛び回り、大人たちは満面の笑顔。 年齢、男女、地元とよそ者、町内外、職種など普段何気なくそびえたつ透明な壁。 その見えない壁をこのマルシェは見事に壊してくれました。 これは決して運営側だけの技量ではなく、そこに集ってきた 皆さんの力…

*出店者一覧*

森と里のつながるマルシェ 2016年11月13日 日曜日 10:00-15:00 八雲神社にて(茂木町茂木1609)*marche 【飲食】 ・つづり(益子町 飲食) ・のざわや( 野木町 飲食) ×とよぐち農園(茂木町 野菜) ・日美喜(那須塩原市 オーガニッ…

本日、森里マルシェ開催です。

今日はマルシェ日和な一日になりそうですね。 お客様、出店者様、サポーター様、実行委員の皆さんそれぞれが 素晴らしい個性の皆さん。みんなで楽しい一日を作ってみませんか?AM:10:00より開催です。 実行委員一同

出店者情報 うたし農園(自然栽培野菜)ー森と里のつながるマルシェ

東京から移住、新規就農して今年で6年目になります。 里山茂木の環境に魅せられて移り住み、夫婦で農業を営んで、今では1才になる愛娘もいます。 他に家族同然の愛犬1匹・愛猫3匹・鶏15羽がいて、今年からヤギ2頭も飼い始めて、最近かわいい子ヤギも…

マイバックを忘れずに♪

いよいよ明日は森と里のつながるマルシェの開催日、お天気にも恵まれそうです。 今回も各地から素晴らしい出店者が集まります。実りの秋を存分に楽しんで、素晴らしい休日をお過ごし下さい♪さて、森と里のつながるマルシェ実行委員会では、マイバックやリサ…

出店者情報 ポラーノ(茂木町 絵葉書描き屋、アクセサリー)

「ポラーノ」としてアクセサリーを製作したり絵を描いている澤村木綿子が、お話をお聴きして浮かんだイメージを一枚の絵葉書に描きます。時間は30分~50分くらい。マルシェを楽しみながらお待ちいただきます。予約制ではありません。ぜひいらしてくださ…

茂木の民話

茂木民話の会 いろり端の語りを目差しながら、聞き手と語り手が一体となれる安らぎの空間を大切にしています。 子供達に考える力や想像力を育んであげたい、 生きる知恵がいっぱいつまった昔話を語り伝えたいと日々精進しています。 平成9年4月に発足。会員…

出店者紹介* 茂木高校 手芸部

茂木高校の手芸部の皆さんが、マルシェへ初参加致します! 只今、チクチク、コツコツと制作に頑張っております。 どんなものが、みなさんの手から生まれ出るのか、楽しみですね。 ぜひブースでお手に取ってみてくださいね!手芸部の他の、茂木高校の12人の…

ワークショップ・ベンガラ泥染め。子ども広場。 空と森のようちえん・あいうえお(茂木町) 

私たちは、子どもたちに「自然の中でのびのびとたくさん遊んで大きくなって欲しい」と願い日々活動しています。植物と同じ様に、穏やかな環境でたくさん遊ぶことは、しっかり地に根を張り、大きくなった時に、少しのことでは倒れずのびゆく土台をつくると考…

出店者情報 まほろば農園(茂木町 平飼い卵、小麦、野菜)

<自然卵> 籾米・オカラ・糠・カキガラ・竹粉・草等の給餌による安全な美味しいたまごです。 <小麦粉> 有機栽培による中力粉のイワイノダイチとパン用強力粉のゆめかおりです。 <落花生> ゆで落花生。

出店者情報 伍竹庵(茂木町 竹細工)

茂木町で伐採した良質の真竹を使って、暮らしに役立つ笊や籠を作っています。 今回は、ミニ竹籠編みワークショップをおこないます。

マルシェ(オーガニック)通貨

森と里のつながるマルシェのもう一つの楽しみ方。 森と里のつながるマルシェでは、マルシェ通貨(オーガニック通貨)を会場内で使える取り組みをしています。通貨の単位はtree(ツリー)、10tree=10円の買い物が出来ます。マルシェ(オーガニック)を通して…

同日開催のイベント

いよいよ11月13日(日)の開催日が近づいてきました。 イベントシーズンも真っ盛り、当日は各地でも様々なイベントが開催される予定です。 これからは各地で点在するマルシェが繋がって行く時代。 今回は、宇都宮市内で開催されるイベントをご紹介させて頂き…

出店者情報  サクジロウ ワークス(真岡市 ミツロウキャンドル)

手作りのミツロウキャンドルと、自然栽培の草花アレンジやドライフラワーのリースなどを手掛けています。

出店者情報 なごみ庵(茂木町 手打ちうどん)

茂木町のなごみ庵です。 当日は、まほろば農園の農薬不使用・無化学肥料栽培で作られた小麦粉、こだわりの調味料で、愛情いっぱいの手打ちうどんを提供させて頂きます。 心も身体も暖まる手打ちうどん、是非ともお試しください。

出店者情報 一粒台所タノハナ(宇都宮市 飲食・焼き菓子)

できる限り地元産の、農薬・化学肥料を使わずに栽培された野菜を使い、雑穀や乾物、海藻などを組み合せたお料理を作っております。調味料には、昔ながらの方法で製造された味噌や醤油、油等を使っております。安心な食材でおいしい料理をお出しできるよう心…

出店者情報 のざわや(野木町 ベジカレー)

栃木県野木町ののざわやです。 調味料にこだわり、優しい味の手作り惣菜を販売しております。 マルシェでは、ノンオイルベジカレー、ベジグリーンカレー、オーガニックジュースなどご用意いたします。 今回は無農薬野菜を作っているとよぐち農園さんとコラボ…

出店者情報 パン工房ふらんす(神奈川県大和市 天然酵母パン)

育てている人の顔の見える野菜や果物、ハーブなどを使って、ひとつひとつ手づくりしています。

出店者情報 言の葉(茨城県笠間市 飲食 文字の書き下ろし)

ふと寄り道したり、立ち止まれる一時を… 出会いと集いを楽しめる場に… 安心してゆるぎない根っこを育める空間を心掛けています。 今回、言の葉は滋味ごはんから 人気の車麩のからあげと 書き下ろしでハートを射止める花咲オーシさんに出店頂きます。

魂を炊き上げる

実行委員からの要請を受け、やって参りました「日本薪めしの会」 皆さんが心の底から丹精込めて育てたお米を心を込めて薪で炊き上げ 皆さんのほっぺたを落とす事だけを主眼としている会でございます。 今年のマルシェの皆さんの米はぞくぞくするほどの多種の…

出店者情報 オプカヤ(茂木町小深地区ブース)

小深地区には面白い事をやっている方がたくさんいます。 100年以上胡麻の種を繋いできた方、無農薬稲作りのオーナー制度を 始めた方、日本ミツバチを飼っている方・・・ 面白い話がたくさん聞けますよー。皆さんオプカヤに集まれー!! 取扱い商品)10…

マルシェ実行委員ではみんなのスープを販売します。マルシェ有機農家さん みんなの愛情いっぱい込めて育てられた採れたてお野菜を集めてひとつのお鍋で グツグツ煮たらとても美味しいスープになるに違いない。。。と思いつき始まった みんなのスープ。村田さ…

清掃活動

土曜の早朝、マルシェ実行委員で茂木小学校の奉仕活動を行いました。 八雲神社宮司さん、新規就農・無農薬農家の皆さん。自然豊かな里山茂木町にて、オーガニックマルシェを開催させて頂けることに感謝します。 茂木町の皆さま、ありがとうございます。 さあ…

出店者情報 よつ葉生活協同組合(小山市 よつ葉オリジナル商品の販売)

地産地消を目指し、信頼できる生産者の農産品や加工品を予約注文を受けて販売しています。 今回は、無添加ウインナーの試食もおこないます。

出店者情報 中野水田除草研究所

*無農薬の不思議* 最近になってここ茂木では田んぼの耕作放棄地が加速度的に進んでいます。 そんな暗い話の中、中野式除草機を使って無農薬の米作りがどんどん 広まってきています。無農薬のオーナー制度を始める方、孫に食べさせたい一心で 無農薬に転身…

実行委員からのお知らせ

実行委員の受付ブースには段ボール(新品)、ガムテープ、宅配便伝票 新聞紙が用意してあります。もちろん無料です。 大切な方へ美味しい野菜、お菓子などを贈っては如何でしょうか? 他では購入できない素敵な御歳暮になりますよ。

出店者情報 NPO環〜WA(茨城県)

「自然に還る いのちの循環 人の環 里の和」をキーワードに、里山整備や遊休農地での無農薬有機栽培を行い、森や畑での環境教育を実施しています。生物多様性に満ちた里山の生命のつながりに気づき、里山に継承されてきた自然と共生する「くらしの知恵」を学…

TV撮影

今回のマルシェを、茂木ケーブルテレビで宣伝していただけることになりました。 本当にありがとうございます。 今日はその撮影日でした。 限られた時間の中でどう表現するか。 みんなで知恵を出し合い、年甲斐もなくカメラを前にして緊張しながらも、賑やか…

出店者情報 GET WELL SOON (福島県棚倉町 天然酵母パン)

自家製酵母パンと焼き菓子のお店です。素材にこだわり、できるだけ無農薬、自然栽培の、旬の素材を使って、季節感あふれるパンやお菓子に仕立てています。酵母は、小麦全粒粉ベースの18年種継ぎしているものと、玄米甘酒酵母、の2種類を、仕上がりのイメー…

出店者紹介 菓子工房Jardin(福島県南会津 菓子)

ハルディンは南会津の山あいにある小さな菓子工房です。 自然の中でいきいきと育った新鮮な素材のそのままの味を大切に、一つ一つ丁寧なおかし作りを心がけています。 今回のマルシェでは、秋の味覚をたっぷり使ったクッキーやタルト、ケーキをご用意する予…

workshop*手縫のかんたんモンペ

古い着物を解いてみれば、かんたんに四角い布に戻ります。 着物は初めから最後まで無駄の出ない縫物です。 今の里山の暮らしに合わせて、お気に入りの布を無駄にせずにモンペを縫います。 手縫いでちくちく簡単に。 ふだん着 仕事着 お洒落着と様々に楽しめ…

出店者情報 おひさま農園+りのはうす(ハーブ加工品)

おひさま農園の代表 岸元春です。茂木のとなりの常陸大宮市で 約30年前から自然農・有機栽培について研究してまいりました。 現在は、インドで余りにもあらゆる病に効能があるために国外に 出す事を国禁とされたホーリーバジルの素晴らしさに出会い 農園で…

マルシェの実行委員がすごい事になっている!?

マルシェを支えているメンバーは約15人ほどいますが なんと8割が無農薬のお米を作っています。農家の方はもちろん 今年は特に始める人が続出。またその収量が半端ない数字を たたき出しております。特に今年から始めた新人の方の 収量がとてつもなくすご…

出店者情報 陶工房+ぐりーん mii(益子町 陶器 多肉植物)

益子産の材料で手作りした優しいものたちです。 益子焼の植木鉢と植物、蜜蝋雑貨、ドレッシング

出店者情報 丸山木工所(茂木町 家具)

丸山木工所は主に、良質な広葉樹の無垢材を使い、 家具を製作している工房です。 日本の原風景を思わせるような自然豊かな茂木町で、日々、 変わりゆく季節の美しさ、厳しさ、そして優しさを感じながら、 素材と向き合い対話しながら、素材の美しさを 最大限…

出店者情報 日美喜(那須塩原市 飲食、オーガニックスィーツ)

愛は食卓にあり❤ 提携農家さんが農薬や化学肥料を使わずに、自家採種して作られた作物で、『和食』メインのお食事と、手作りオーガニックスイーツをご提供しています。

出店者情報 カトル・ナフ(宇都宮市 手作り石けん)

コールドプロセスで丁寧に作った手作り石鹸です。ハーブ石鹸やハニー、ゴードミルク、美容オイルなどオプションを入れて作っています。

実行委員の紹介

森里マルシェおなじみの味のある看板を手掛けて頂いているのが 皮工芸作家の相馬伸二郎さん。伺った時は丁度、個展の準備の 真っ最中。仕事の邪魔をしないよう数枚パチリ! 彼の作るものにはなんとも味わい深い趣があります。 手にしたら最後。虜になること…

出店者情報 つづり(益子町 飲食、器、布小物)

つづり食堂 動物性食品・添加物などは使用しないマクロビオティックの食堂です。 できるかぎりオーガニックの食材・お野菜を使用し、昆布だし・天然醸造の調味料で素材のうま味をひき出すお料理を提供しております。 当日は普段とは違うメニューをご用意して…

出店者情報 Sunny Side Kitchen(常陸大宮市 天然酵母パン)

茨城県常陸大宮市の山の中にあるbakery+caféです。 果実酵母や国産の小麦を使用したパン作りをしています。

実行委員の紹介

森里マルシェの実行委員の方は各方面で技あり!という方が多く またプライベートでも面白い事をされています。まずは、マルシェの会場を 提供して頂いている小堀宮司さん。今年の春より茂木町小深地区の酪農家 矢野さんが立ち上げた完全無農薬のオーナー制度…

第6回 森と里のつながるマルシェ・サポーターさん募集!

茂木町・八雲神社さんで行われる、オーガニックマルシェ。 一緒に盛り上げてみませんか(=´∀`)人(´∀`=)?11月13日(日) 10:00〜15:00 第6回 森と里のつながるマルシェでは、 マルシェをお手伝いしてくださるサポーターさんを募集しています!!募集人数は、…

いよいよ来月です!

第6回森と里のつながるマルシェは11月13日(日)です。 早いものでもう開催まで一カ月を切ってしまいましたね。 実行委員会のミーテイングも大詰めを迎え、いっそう熱が入って来ています。 今回も皆さんに喜んでいただけるようなマルシェになるよう全力…

もんぺ作りプレワークショップを開催しました!

次回の第6回目の森と里のつながるマルシェのメインのワークショップは「もんぺ作り」です。 それに先だって、先月末にマルシェ実行委員と益子の自然育児の会(おむすびの里)を対象にしたプレワークショップを行いました。 もんぺといっても、昭和初期に着…

本日の下野新聞記事より

本日の下野新聞に、なんと『森と里のつながるマルシェ』発起人である、野原典彦さんが大きく取り上げられています。 知る人ぞ知るオーガニック農家の多い町・茂木を愛し、その里山の自然環境を守りたいという熱い気持ちが伝わってくる素晴らしい記事です。 …

次回のマルシェは11月13日(日)に開催いたします!

次回、第6回森と里のつながるマルシェは、11月13日(日)に開催いたします。 昨夜は、第6回のマルシェに向けての実行委員会ミーティングを行いました。 今までの反省点や今後の方向性、そして次回のワークショップの企画などについて話し合いました。 ミーテ…