森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

2020年度 3アールオーナー制の募集

無農薬の稲作にとっての一番の問題は除草です。 消費者の無農薬への関心が高まる一方ですが 農家の担い手不足もあり、それらの需要に 応える事が年々難しくなっているのが現状です。 そのような状況を打破すべく、農家にとって負担の 除草作業を消費者が受け…

第11回 森と里のつながるマルシェ 本日開催致します!

第11回 森と里のつながるマルシェ 本日開催致します!茂木八雲神社(芳賀郡茂木町茂木1609)にて10時~15時皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!少し肌寒い朝を迎えておりますが、日中は穏やかに晴れ、行楽日和となりそうです。皆さまにとっ…

マルシェのおみやげができました\(^o^)/

茂木町で無農薬のお米を作っている人達の スーパーブレンド米で作った玄米ポン菓子 こんなポン菓子どこにもありませんよ! 是非、おみやげにどうぞ。 ※コシヒカリ、ゆうだい、ツキアカリ、とちぎの星 ニホンバレ、五百万石、あさひのゆめ売上はマルシェの運…

出店者情報 茂木ゆうきの会

茂木ゆうきの会は、2005年に茂木町内の有機農家で結成されたグループです。 生協等への共同出荷をはじめ、各種イベントへの出店、先進有機農家への視察、栽培勉強会など、幅広く活動しております。 茂木の有機農業を盛り上げれるようメンバー一同頑張っ…

出店者情報 相馬紳二郎

出店者情報 マロビネ

動物性食品、添加物などは使用しない、玄米菜食をベースにしたお料理を提供しています。 できる限り、オーガニックの食材・天然醸造の調味料で素材のうまみをひき出すお料理を心がけております。 森と里のつながるマルシェでは、いつもとは違うメニューをご…

出店者情報 よつ葉生協

よつ葉生協栃木、茨城、群馬の3県(一部の地域を除く)に 安心で安全な食材をお届けしている 地元に根付いた生協です。 地産地消を主とし 合成洗剤ではなく石けんの普及や 農薬・添加物など独自の基準を設け 美味しくて安心なものを次世代に繋げていきたい!と…

出店者情報 I ♡ bee

里山の日本みつばちと暮らす、手作り雑貨のお店です『くっつく布ラップ』 繰り返し洗って使える、みつろうのエコラップです。 お気に入りの柄を見つけて、捨てない生活を楽しんでくださいね❀『はちみつ石けん』 日本みつばちのみつろうとはちみつ、上質なオ…

出店者情報 茂木高校手芸部 理科部

私たち、茂木高校手芸部は週2回の短い時間で、それぞれが作りたいものや興味を持っているものの創作に当たっています。 かわいいブレスレットやデリカビーズ、イヤリングや編み物などなど種類がたくさんあるのでぜひ見に来てください。そして、茂木高校理科…

出店者情報 Matsu まつ

Matsuも参加させて頂きます。 神社の境内で行われるこのイベントはとても気持ちが良くて、今回参加させて頂けるのがとても嬉しいです。自然に寄り添って生活されている方達のお店がずらり並びます。 お時間ある方は是非遊びに来てください!「Matsu」の料理…

出店者情報 あいうえお

茂木町の自然の中で一日中遊ぶ森のようちえんをしています。 子どもたちのありのままの姿や育ちを大切にすることや創造性を育む保育を理念として掲げています。 山や川、里、畑が子どもたちの園庭です。 今回も子どもたちが楽しめる場を提供させてもらいます…

出店者情報 [かご編み]羽石 七三子さん(茂木町)

藤ツルやあけびのツルで編んだ、自然素材のかごを販売します。丈夫で長持ち。 とっても素敵なデザインのかごが並びます。前回初出店でしたが、人だかりがたえず(女性のお客様がたくさん!) 次々と売れる売れる。手に入れたい方は、ぜひお早めにご来場くださ…

出店者情報 Gomaラーメンらいと(那須町)

自然素材で出汁をとり、体にやさしいラーメンを作り続けています今回の森里マルシェでは、茂木のオーガニック野菜を使ってマルシェを盛り上げて下さいます♪ (人参・小松菜・チンゲン菜・白菜) お楽しみ下さいませ!

出店者情報 わたしとうたしもんぺ (松原枝理)

初めてのイベント出店となります。 自分らしい選択が人生を豊かにしていく。どんなお洋服を選んで着るかも人生を豊かにする一つのポイント。わたしの服を着ることで人生がより自分らしくなっていく、そんな服作りを目指しています。この度は「うたしもんぺ」…

出店者情報 えびら(かご)づくり実演販売 小河力さん(茂木町)

いよいよ森と里のつながるマルシェの開催日が近づいて来ました。 今回の最年長の出店者は、茂木町のチベットとも言われる山内地区にお住まいの小河力(おがわつとむ)さん84歳。茂木の里山を知り尽くした、えびら(かご)作りの名人です。マルシェ当日は、え…

森のポン菓子屋さん

森と里のつながるマルシェの実行委員、空土ファームの松原、中野式除草機の中野、八雲神社の小堀(敬称略、年齢順(^_^))が無農薬有機栽培米を活用したいと考えて、一念発起!!!共同でポン菓子機を購入しました!! そして生まれた「森のポン菓子屋さん」…

出店者情報 pain de musha musha and coffee

笠間市にて パンとコーヒーのお店を営んでいます。当日は自家製酵母パンやお菓子、自家焙煎したサステナブルコーヒーをご用意します。

出店者情報 GET WELL SOON

自家製酵母のパンを作り続けて20年がいつの間にか経ちました。小麦の全粒粉ベースの酵母はパン屋を始めた時からずっと種つぎし続けているものです。そのほか、自家製の玄米甘酒で起こしたフレッシュな酵母でもパンを焼いています。小麦は栃木県産の無農薬の…

出店者情報  caya(かや)

在来作物や、自生 自然栽培 有機の素材 地元の素材をできるだけ使い、受け継いでいく大切さを取り入れた自然に寄り添う食を提供いたします。

出店者情報  わたね

市貝町にて無農薬、無化学肥料で四季折々の野菜、麦、大豆などを育てています。普段は野菜宅配、種を播いて自然からいただいた実りを詰め込んだお弁当やケータリングも承っています。今回のマルシェでは畑から冬ならではの美味しさをお届けしたいと思います。

出店者情報 アワーズダイニング

自然農で育てた自家菜園の旬菜花と、那須ローカルビオ 大日向マルシェ 生産者さんたちの採れたて無農薬野菜をたっぷり盛り込んだ、旬が薫るご飯物 一品と、スコーン、自家製ドリンクを提供いたします。是非遊びにきてください。

出店者情報 成田真澄&増渕葉子 陶芸

はじめまして。茂木で作陶をしています、成田真澄・増渕葉子です。私たちは、2011年7月から茂木町での暮らしがはじまりました。工房・窯付きの古民家とご縁があったことが大きな決め手となりました。登り窯は震災でダメージがありましたが、修理して使わせて…

第11回森里マルシェ・PR撮影会(あいあいテレビ)

この火曜日、茂木町のケーブルテレビ「あいあいテレビ」に、第11回森里マルシェ開催のPR撮影をしてもらいました。実行委員、町内の出店者さんが参加して、それぞれの熱い想いをアピール! 「空と森のようちえん あいうえお」ちびっ子たち♪みんな、頑張ったね…

出店者情報 オプカヤ 茂木町小深地区ブース

茂木町小深地区には滋味溢れる日本みつばちの蜂蜜を 採取される方、百年以上前からゴマや大豆の種をつないでいる方など 面白い方が住んでいます。 当日はみつばちはあとの町井さんの蜂蜜たっぷりの蜂蜜レモン ゴマ、クルミ等を販売します。 面白い話が聞ける…

出店者情報 Kajiguin

無農薬栽培の珈琲豆を中心に小規模焙煎をしています。 普段は飲食店への卸しをメインに営業しています。 今回の出店では近年、話題のミャンマー産のコーヒーを ご用意したいと思います。

出店者情報 実行委員ブース 釜炊きご飯・みんなのスープ

ここ茂木町は全国でも一、ニ位を争う位に 無農薬での米、野菜を作る方の人口が多く これからも益々増えていきそうな勢いがあります。 ・新規就農で県外から移住の方 ・地元で孫の為に無農薬を始めた方 ・モノづくりの傍ら、農業をやられている方 ・無農薬稲…

第11回森と里のつながるマルシェのフライヤーが完成しました♪

皆さま、11月17日(日)開催・第11回森と里のつながるマルシェの、 とっても素敵なフライヤーが完成しましたよ!●里山の秋、味覚の秋♪「森と農と人がつながり、明るく楽しい交流の場」である 森と里のつながるマルシェを茂木在住の作家・澤村木綿子さんが優し…

毎月恒例となりました「森のポンがし屋さん」

毎月恒例となりました。「森のポンがし屋さん」が 八雲神社にやって来ます。お米などを持参して頂ければ 美味しいポン菓子にしてあげますよー\(^o^)/ 4月27日AM11:00~ 八雲神社境内 1升からとなります。加工賃1000円+ きび砂糖500円です。 …

八雲神社に「森のポンがし屋さん」がやって来る!

八雲神社に「森のポンがし屋さん」がやって来る! 2月23日(土)午前11時~ 八雲神社境内 子供達に安心なお菓子を食べさせたいと、 おっちゃん3人で始めた「森のポンがし屋さん」 お米や豆など持参して頂ければポンポン弾いて あげますよー!機械の都合上…

第10回森と里のつながるマルシェ開催のお礼

先週11月11日(日)秋晴れの中、森と里のつながるマルシェが無事開催されました。 2014年に第1回がスタートして年に2回、今回が第10回目となりました。秋の里山の魅力あふれる豊かなマルシェ。原木しいたけのつみとり体験をしたくてと、親子連れ。 原木しい…