森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

マルシェの様子が茂木ケーブルテレビで紹介されました!

「第8回森と里のつながるマルシェ」の当日の様子が、茂木ケーブルーテレビで紹介されました。 ぜひ、ご覧になってみてください!第8回森里マルシェ

第8回森と里のつながるマルシェ ご来場ありがとうございました

11月19日 前日の雨とはうって変わった晴天の下、 第8回森と里のつながるマルシェ 無事終了致しました。いつもの顔や初めての方、ご年配からお子さんまで 穏やかな雰囲気の中、あちらこちらで談笑が見られ 素敵な交流の場になれたかと思っております。地元お…

本日、森と里のつながるマルシェ開催です!

第8回森と里のつながるマルシェ開催いたします。八雲神社さんにて 10:00〜15:00まで。皆様のお越しを、心よりお待ちしております^_^ 寒くなりそうですので、暖かい服装でお越しくださいね。 今日も素敵な一日になりますように。実行委員一同 来てね〜♪

第8回森と里のつながるマルシェ 出店者一覧

11月19日(日) 10:00~15:00 八雲神社にて [飲食] ・F-farm那須(三桝屋)(大田原市 弁当、惣菜) ・cafe 黒猫館 (真岡市 飲食) ・実行委員会ブース(茂木町 生姜丼、みんなのスープ) ・うたし農園(茂木町 野菜)× Cafe'Cuore Del Sol(那須塩原市 飲…

第8回森里マルシェのPR映像です!

現在、茂木ケーブルテレビで「森と里のつながるマルシェ」の紹介をしていただいております。 画像がよくないですが、ぜひご覧くださいませ。 マルシェもいよいよ明日です。 皆さまのご来場、心よりお待ちしております。第8回森と里のつながるマルシェPR

出店者情報 ANNE ELIZABETH’S FARM [アン エリザベスズ ファーム](益子町 ジャム、ドレッシング、ドライフルーツ、野菜)

日本に暮らして27年になるカナダ出身のアンさん。 無農薬で野菜をつくっています。 信頼する生産者さんの果物をつかい、ジャムやドライフルーツの加工も手がけています。 今回のマルシェでは、無添加の手作りジャム、ドレッシング、ドライフルーツ、野菜を…

出店者情報 まほろば農園(茂木町 平飼い卵)

茂木町の有機農家さんの中でも、先駆者的存在のまほろば農園。 かつて日本農業実践学園の職員だった園主の仲澤さんは、平飼い養鶏を営んでいます。 有機栽培の籾米を主体に米ぬかや貝殻、魚粉、おからなどを混合し、発酵菌を加えて菌体飼料として3日目に給…

空と森のようちえん あいうえお

茂木町の里山で、子どもも大人もたくさん遊んでいます。遊びから広がる無限大のわくわく、きらきら、生きる根っこを育くんでます。自主運営のようちえんです。 マルシェでは、空と森のようちえんのゆかいな仲間たちが自然の楽しいワークショップでお待ちして…

出店者情報 えびら(かご)づくり実演販売 小河力さん(茂木町)

いよいよ森と里のつながるマルシェの開催日が近づいて来ました。今回の最年長の出店者は、茂木町のチベットとも言われる山内地区にお住まいの小河力(おがわつとむ)さん84歳。茂木の里山を知り尽くした、えびら(かご)作りの名人です。マルシェ当日は、え…

みつろうキャンドルを作ろう♪

ニホンミツバチの巣から採れる色鮮やかなみつろう。 豊かな香りでいっぱいのみつろうで素敵なキャンドルを手作りしませんか? 来月は、手作りみつろうキャンドルの温かい炎を囲んで、 クリスマスパーティーを楽しめるかもしれませんね♪ディップ方式で作りま…

ニホンミツバチと環境(農薬問題)について知ろう

〜「ニホンミツバチが住める里山を育てる会」会長 町井久夫さんのお話〜*1回目 10:30~11:00 *2回目 13:45~14:15参加費:無料豊かな自然があれば、ニホンミツバチは元気に過ごすことが出来ます。 広葉樹林の多い茂木町は、ニホンミツバチが過ごすのに良好…

出店者情報 よつ葉生活協同組合(小山市 無添加ウインナー、オリジナル商品、アンケート)

北関東(栃木、群馬、茨城)で地産地消を掲げて、地域の農業と食卓をつなげる活動をしている生活協同組合です。 よつ葉生協では、食品添加物に独自の基準を設けて「子供が毎日食べても大丈夫」な商品を提供しています。 また、食卓に安全と幸せを届けるため…

出店者情報 Gallery&Café 千とマロン(益子町 飲食)

益子町でギャラリーとカフェを営業しています。 飲食はオーガニックコーヒー、オーガニックルイボスティー。 食品物品販売はオーガニックコーヒー豆、農園ソワーズさんとのコラボ品のピーナッツバター、ハンドメイドアクセサリー(ピアス)、陶器(益子焼)。…

出店者情報 Cui Cuico [キキコ](茂木町 革靴)

あなたに寄り添う靴。 何よりも足に優しく、履き心地の良い靴。 ストレスのない快適性と、デザイン性を兼ね備えた靴をつくりたい。 cui cuico の靴はそんな想いから生まれました。 靴としてきちんと足に寄り添い、履くことで身体もこころも楽しくなる靴をつ…

出店者情報 Café Cuore Del Sol [カフェ クオーレ デル ソル](那須塩原市 飲食)

マクロビオティックの理論に基づいた調理方法により、地元のオーガニック食材を出来る限り使用したマクロビオティックイタリアンとマクロビオティックスイーツのお店です。白砂糖、乳製品、肉類等の 動物性食品及び添加物は一切使用しておりません。当日はベ…

出店者情報 Licht Schall [リヒトシャル](鹿沼市 アロマのハンドマッサージ、粘土クリームつくり)

アロマを使ったオリジナルクリーム作りや、リラックス効果抜群のハンドマッサージのご提供をさせて頂きます。香りによって、心と身体の疲れ、コリを解消!! お子様とご一緒に楽しめます。 ※急な事情により、出店を辞退することとなりました。楽しみにしてい…

出店者情報 pain de musha musha and coffee [パンドムシャムシャアンドコーヒー](笠間市 パン、コーヒー)

パンとコーヒの販売と、コーヒーをドリップして販売します。 国産小麦を使ってイーストのパンと酵母のパンを焼いています。酵母パンには油分を使わずシンプルに。粉と酵母の風味が味わえます。 コーヒーは自家焙煎したものを注文を頂いてからハンドドリップ…

出店者情報 vezizi[ベジジ](水戸市 パン、焼き菓子)

野菜を使用したパンと焼菓子の店、veziziです。 どの商品も厳選した安心素材で丁寧に手作り。 マルシェでは、ヴィーガンパンや焼菓子も用意する予定です。

出店者情報 伍竹庵 [ごちくあん] (茂木町 竹細工)

茂木町の森林面積は64%で、うち0.3%に当たる35ヘクタールが竹林です。 意外と少なく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、 35ヘクタール=350,000平方メートルで 人口13,501人で割ると、一人あたり約26平方メートルの竹林が割り当てられる計算です。 1平…

出店者情報 武藤農園(茂木町 野菜)

茂木の美しい里山風景に心を癒されながら、毎日農作業に励んでいます。 この美しい風景がいつまでも…。 そんなことを願いながら多品目の野菜を育てています。 草や虫やたくさんの命の中でたくましく育った野菜をぜひ食べてみてください!!

森と里のつながるマルシェのイラストは誰が描いている?

森と里のつながるマルシェも今回で8回目の開催になります。毎回、フライヤー(チラシ)のイラストを担当してくれているのは、茂木を代表するクリエーター、ポラーノの澤村木綿子(さわむらゆうこ)さんです。澤村さんは、当マルシェを支えるメンバーの1人…

出店者情報 noco noco with 銀河のほとり(須賀川市 スウィーツ、物販)

福島県須賀川市にあります『心と体と地球のための穀物菜食レストラン』の「銀河ほとり」こだわりの商品と、 銀河スタッフ兼noco nocoの屋号で、 個人的にも活動していますnoco nocoオリジナルの身体に優しいスイーツとスープを出店する予定です。 どうぞ、お…

出店者情報 実行委員ブース 釜炊きごはん

実行委員の要請を受けてやって参りました「日本薪めしの会」 愛情をたっぷりかけて育ててきたお米を薪で炊き上げまして お客様のほっぺたを落とす事を主眼している会でございます。 聞くところによりますと森里マルシェの実行委員の方の約8割が お米を作っ…

出店者情報 itomani[イトナミ](市貝町 麻績み、物販)

植物の茎から「繊維」を採取し、 その繊維をつなぐ「績む」という作業をし、 繊維を「糸」にし、糸を織り「布」にするという 無から有を作り出す 昔ながらのいとなみを実践する「itonami」現在の 物事を「急がなきゃ」や「早くやれば良い」 という流れや 「…

出店者情報 オプカヤ(茂木町小深地区のブース)

ここ茂木町小深地区には魅力的な人たちと魅惑的なものがたくさんあります。 まさに茂木の玉手箱といったところの存在でしょう。 皆さんの近所にも人には知られていないけれど面白い人、物が必ず 隠されています。これを機会に自分の身近な場所の面白いものを…

出店者情報 RAKUDA[ラクダ](那須塩原市 天然酵母パン)

毎日たべる 素朴なパン自家製天然酵母と国産小麦を中心に、できる限りオーガニックな素材でじっくりつくっています。

出店者情報  中野水田除草研究所

中野水田除草研究所は動き出しています。 最近になって加速度的に増えている「耕作放棄地」特にたくさんの中山間地を 抱えている茂木町。栃木県の棚田の約7割が茂木町にあるそうです。 高齢化と担い手不足により農地は農家が守るという構図は失いつつありま…

RADIO BERRY「たいらやpresentsエコラジ」(11月 毎週金曜日)

RADIO BERRY「たいらやpresentsエコラジ」の11月放送に、 「第8回森と里のつながるマルシェ」の講演会で講師をして下さいます、 「ニホンミツバチが住める里山を育てる会」会長の町井久夫さんが出演いたします。①11月3日(金)10:14〜放送 ・ニホンミ…

LIVE 茂木町お囃子保存会の演奏

茂木町の夏の風物詩、祇園祭で活躍する囃子方による演奏会をお届けします。 今回は、世代を超えて地域に受け継がれる伝統音楽がマルシェ会場を盛り上げます。演奏時間 14:15~14:45 (※当初は13:00~13:30の予定でしたが、変更になりました)

 出店者情報 そらもよう(益子町 手拭い、褌)

日々の暮らしの中にあるものに手描きで♡(ラブ)を吹き込みます。 手拭いや暖簾、褌などをご用意して皆様のご来場をお待ちしています。