森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

第10回森と里のつながるマルシェ開催のお礼

先週11月11日(日)秋晴れの中、森と里のつながるマルシェが無事開催されました。 2014年に第1回がスタートして年に2回、今回が第10回目となりました。秋の里山の魅力あふれる豊かなマルシェ。原木しいたけのつみとり体験をしたくてと、親子連れ。 原木しい…

11月11日のマルシェの様子を振り返ります part2

引き続き、当日の様子を振り返ります。 当日取材:宇都宮大学3年生 三浦豊さん⑬ 自然農園空土ファーム さん 無農薬無化学肥料を使用した野菜を販売しています。 イチオシはチビじゃがの詰め放題 画像3枚目から分かるように、この量で100円というのは破格で…

11月11日のマルシェの様子を振り返ります part1

みなさま、第10回森と里のつながるマルシェはいかがだったでしょうか? マルシェ当日はお天気にも恵まれて多くの方の笑顔と出会いなどがありましたね。 本当にありがとうございました。実行委員長からのご挨拶前ですが、当日いらっしゃった方や、ご事情で…

第10回 森と里のつながるマルシェ 本日開催致します!

第10回 森と里のつながるマルシェ 本日開催致します! 茂木町八雲神社にて10時~15時少し肌寒い朝を迎えておりますが日中は過ごしやすい陽気となりそうです。収穫の秋、味覚の秋、 里山・茂木のオーガニックマルシェをどうぞお楽しみ下さいませ。心穏やか…

出店者情報 農園ソワーズ

今回は、自然栽培の黒落花生を使用した《ピーナッツバター》と《煎り落花生》を販売します!ご試食も用意しておりますので、ぜひあそびに来てくださいね♩

出店者情報 千とマロン

須田ヶ池の前に佇む、gallery&cafe 千とマロン(益子町)。いつも、ゆったりとした落ち着いた空気が流れ、つい長居してしまうお店。今回2回目の出店。 温かいお料理と、こだわりのコーヒーをお楽しみください。

第10回森と里のつながるマルシェ 11月11日(日)

森と里のつながるマルシェ 2018秋 今回は第10回を記念して、茂木に縁のある皆さんが出店者として協力くださいます。 駐車場は茂木町役場にお借りしてますので、ご注意下さい。 皆様のご来場を、心からお待ちいたしております。

出店中止のご連絡

『出店中止のご連絡』茶屋雨巻さま(益子町)のざわやさま(野木町) キッチンカー修理等、先方さまのやむを得ないご事情により出店中止になりましたのでお知らせします。 またのご出店をお待ちしております!

出店農家のオーガニック素材を使ったコラボ☆!

いよいよマルシェは明後日に迫ってきましたねー! 今のところお天気も良い予報です♪ここで森里マルシェ・出店農家のオーガニック素材を使って、 森里マルシェ・コラボメニューで、マルシェを盛り上げて下さる出店者さんをご紹介します! ●カフェ黒猫館さん(…

WORKSHOP 原木シイタケ摘み取り体験

今回、茂木でも特に原木シイタケ振興への強い想いを抱く桧山宗一さんのご厚意から放射能の影響がないほだ木をお預かりし、会場内でほだ木から直接シイタケを収穫するイベントを予定しています!もちろん相当厳正な生産基準をクリアし国から出荷制限を解除さ…

フライヤー原画展の準備

マルシェのために素敵な絵を描いてくれる澤村木綿子さん みんなからわたちゃんの愛称で呼ばれてます。 今回はポランコロという屋号で(アクセサリー他)出店します。今日は展示の準備をしました。 あっという間にわたちゃんの世界が出来ました。原画を間近で…

出店者情報  Cafe 黒猫館

マルシェの出店は2回目です。 オーナーは茂木町出身です。 茂木の食材の美味しさを1番わかっています。 今回マルシェの農家さんの野菜を使って料理してくれます。 どんな料理になるか楽しみです。

出店者情報 ANNE ELIZABETH’S FARM[アン エリザベスズ ファーム](益子町)

カナダ出身で、日本に暮らして29年になります。無農薬で野菜をつくっています。 信頼する生産者さんの果物をつかい、ジャムやドライフルーツの加工も手がけています。 今回のマルシェでは、無添加の手作りジャム、ドレッシング、ドライフルーツ、ピクルス…

出店者情報 Cafe Ray

今回初めての出店になります。 パン作りに興味のある方は是非!少人数でのパン教室も開催しています。

出店者情報 よつ葉生活協同組合(小山市)

よつ葉生協が商品を選ぶ基準は「子どもたちが毎日食べても大丈夫」なこと。農薬、食品添加物、遺伝子組み換え食品などについて、厳しい基準をクリアした安心・安全な商品がそろっています。 「子どもには本当に安全なものを食べさせてあげたい」というお父さ…

森と里のつながるフライヤー*原画展

第10回目となる今回も、すてきなフライヤーとポスターができました。もう街角で見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね。 紅葉の季節にぴったりな美しい絵を描いてくださったのは澤村木綿子さん。 毎回フライヤーの絵を描いてくださっていて、マルシェの…

出店者情報 けこちゃんの雑貨屋さん

春マルシェで大人気となりました「布ラップ」。 秋マルシェでは、さらに魅力いっぱいの色柄を多数ご用意いたしました!新顔は、お肌にも地球にも優しい「布マスク」。日本蜜蜂のはちみつとミツロウを配合したレギュラーの「はちみつ石鹸」。布ラップ、布マス…

出店者情報 茂木家具建具組合

今回、実演販売させていただく積み木「もっくいっく」の木材は栃木県茂木町産のマツとヒノキで 主に間伐したものでひとつひとつ丁寧につくりました。香り、さわり心地、模様、音など感性豊かな子供の五感に良い刺激を与えながら楽しむ事ができます。 人工林…

出店者情報 HIKARI SHOKUDO 那須塩原市

100%オーガニック食材を使ったヴィーガンスウィーツやセイボリーマフィンなどを 販売いたします!!動物性食材不使用、小麦は古代小麦のみ使用、豆乳不使用、 プーファオイル不使用など当店のこだわりがたっぷりのスウィーツは 「ヴィーガンとは思えない…

実行委員  生姜丼 みんなのスープ

第1回より受け継がれている生姜丼は、お米の 美味しさが味わえる一品です。みんなのスープは丁寧に出汁を取って、 有機農家さんの野菜を贅沢に煮込んだ味噌汁です。 野菜本来の美味しさを堪能してください。

出店者情報 釜炊きご飯 実行委員ブース

実行委員の要請を受けてやって参りました「日本薪めしの会」 農家の皆さんが愛情込めて育てましたお米を心を込めて薪で炊き上げまして 食べて頂き、皆さんのほっぺたを落とす事を主眼としている会です。 お米を提供してくれる皆さんは、有機農業をされている…

出店者情報 マロビネ 茂木町

動物性食品、添加物は使用しない玄米菜食をベースにしたお料理を提供しています。 できる限りオーガニックの食材・無農薬のお野菜などを使用し、昆布出汁、 天然醸造の調味料で素材の旨味を引き出すお料理を心掛けております。 森と里のつながるマルシェでは…

森と里のつながるごはん会

先週土曜日に、実行委員、茂木町内の出店者、サポーターの学生さんたちとの交流会を行いました。 今回お料理を担当してくれたのは、茂木高校調理部です。 彼女たちの何名かは春のマルシェでもサポーターとして参加してくれていました。 もう一歩踏み込んでい…

【出店者情報】 iipan いいぱん

栃木産無農薬小麦を石臼で自家製粉し 全粒粉にしたものを パンと自家製酵母に使用しています。マルシェ当日は新作のパンをいくつか お持ちできたらと思っていますので どうぞよろしくお願いします。

出店者情報 相馬紳二郎(モノづくり探究者)

渋なめし革の靴、鞄、小物、ベルトバックル、ブリキの皿 ヌメ革や染め革を使った手縫いの注文靴(底材はタイヤ)や鞄、小物 ベルトのバックル等の金具も自分でつくっています。 建築廃材のブリキ等で、皿やチリトリもつくっています。

【出店者情報】色実茶寮

季節の色を感じる食をお伝えしています。 今回は植物素材100%のお菓子と飲み物を お持ちします。

出店者情報 佐々木康弘【茂木町】

茂木町の飯地区在住の陶芸家・佐々木さんのご紹介です。 作品の特徴は、複数の釉薬を使用した「掛け分け」という技法で、 土や釉薬は益子の伝統的なものを使いながら、モダンなデザインです!佐々木さん「日常で使いやすいことを前提に、食卓で使う想像が広…

【出店者情報】珈琲工房 みつばちの里

森里マルシェの出店は今回初めてです。 自家焙煎のペルーマチュピチュ産の豆を注文頂いてから 丁寧にハンドドリップいたします。珈琲豆の販売もいたします。

【出店者情報】オプカヤ 茂木町小深地区

ここ茂木町小深地区には那珂川を望む豊かな自然と 心豊かに暮らす方達がたくさんおります。 マルシェではこの土地で育んだ愛情たっぷりの産物を皆さんにご提供します。・日本ミツバチの会会長 町井久夫さんの 自然の乳酸菌がたっぷりの非加熱の蜂蜜、 その蜂…

出店者情報 茶屋雨巻 益子町

益子町 雨巻山登山道入り口に佇む山小屋風の建物が目印。 自然に囲まれた中で食べるナポリピッツアが人気です。 当日は石窯を積んだキッチンカーでピッツアを焼きます。 地元の季節の素材を活かしたピッツアも登場予定です。 https://www.facebook.com/mashikoc…