森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

次回、第8回のマルシェは11月19日(日)に開催決定!

第8回森と里のつながるマルシェ開催日が、11月19日に決定しました! 11月は実りの時期。里山の自然豊かな茂木町で、有機農や自然農で頑張られている農家さん達の作品(作物)が沢山並びますよ。 詳細が決まりましたら順次ご案内いたします。 11月1…

茂木ゆうきの会研修会

マルシェに出店している有機農家の多くが所属している「茂木ゆうきの会」。 茂木町で有機農業で新規就農したメンバーで立ち上げ、今年で13年目になります。 お互いに情報交換したり、研修会を行なったり、先進有機農家の視察に行ったり、またマルシェでも…

宇都宮大学西山ゼミの皆さんが来宅

こんにちは。実行委員の武藤です。 暑い日が続きますね。さて、本日は宇都宮大学農学部農業経済学科の西山ゼミの皆さんが、武藤農園を見学に来てくださいました。 実は西山ゼミの皆さんとは、前回の「森と里のつながるマルシェ」のお手伝いをしていただいた…

「反省会&打ち上げ会」

第7回 森と里のつながるマルシェ「反省会&打ち上げ会」6月4日に開催されたマルシェを終えて、実行委員のメンバー何人かで集まり、 逸品料理を持ち寄っての反省会及び打ち上げ会を行いました。夜の12時を回るほど遅くまでの会議を重ねて準備を進めて来…

第7回森と里のつながるマルシェ実は、こんなCMが放送されていました♫(茂木あいあいテレビ6/1〜3)マルシェ実行委員のみなさん、個性派揃いなのがよくわかりますね^ ^第7回森と里のつながるマルシェCM☆

茂木町ケーブルテレビで紹介されました!

先日の「第7回森と里のつながるマルシェ」の様子が、茂木町ケーブルテレビで紹介されました!!www.youtube.com

第7回森と里のつながるマルシェ ご来場ありがとうございました。 

マルシェも晴天に恵まれて無事楽しい1日になりました。当マルシェは私達実行委員で時間をかけて準備をしていますが、スムーズな運営ができてないことも多々・・・。 当日を迎えるまではヒヤヒヤものです。しかし始まってしまえば、出店者さん、お客さん、実…

本日、第7回森と里のつながるマルシェ 開催します!

茂木町八雲神社にて10時~16時ご出店の皆さま、ご来場の皆さま、サポーターの皆さま、 皆さま方との出会いを心より楽しみにしております!お気をつけてお越し下さいませ。 心穏やかに素敵なマルシェになりますように。。実行委員一同 マルシェ名物 八雲神社…

出店者情報 ナチュラルフード森の扉

ナチュラルフード森の扉です。 自然栽培青果を中心とした宅配、飲食店卸を展開しています。 皆様から頂いたご縁のおかげで、茂木町に引っ越して6度目の夏を迎えようとしています。 里山に拠点を置きながらでも、経営出来る八百屋さんのモデルケースを作るべ…

出店者情報 よつ葉生協(小山市)

北関東(栃木、群馬、茨城)で地産地消を掲げて、地域の農業と食卓をつなげる活動をしている生活協同組合です。 食卓に安全と幸せを届けるためには、豊かな自然環境を大切にする循環する農業にとりくむ生産者さんとの連携が必要です。 茂木町の「茂木ゆうき…

茂木の翁(わらじ・えびらかご)実演販売

森と里のつながるマルシェも4年目、今回で7回目の開催となります。すっかりこのマルシェの顔となった「わら爺」こと、大町昌司さん(84歳)。 今年も元気にわらじを販売して頂けることになりました。 そして、その大町さんからご縁を頂いた「えびら爺」こと…

実行委員ブース 薪で炊いたご飯

またまた実行委員の要請を受けてやって参りました「日本薪めしの会」 農家の皆さんが愛情を込め育てあげたお米を薪で炊きまして 皆様のほっぺたを落とす事だけを主眼としている会でございます。 今回もいろいろな方が自慢のお米を出品してくれました。*実行…

出店者情報 まほろば農園(茂木町)

茂木町の有機農家さんの中でも、先駆者的存在のまほろば農園。 かつて日本農業実践学園の職員だった園主の仲澤さんは、平飼い養鶏を営んでいます。 有機栽培の籾米を主体に米ぬかや貝殻、魚粉、おからなどを混合し、発酵菌を加えて菌体飼料として3日目に給…

出店者情報 ひのやフードサービス(宇都宮市)

宇都宮市清原で、お弁当・仕出し・ケータリング業をしております。 自然栽培、無農薬、有機栽培のお野菜・お米、厳選された調味料を使用し、マルシェ限定の和テイストなブッダボウルを提供させて頂きます。 ぜひご賞味くださいませ‼

出店者情報 Auntie Anne's Farm(益子町)

日本に暮らして27年になるカナダ出身のアンさん。 無農薬で野菜をつくっています。 信頼する生産者さんの果物をつかい、ジャムやドライフルーツの加工も手がけています。

出店者情報 農園ソワーズ

こんにちは。 農園ソワーズです。 6月4日の森と里のつながるマルシェに出店します。 今年の春に、ある野菜の種イモを植えました。 いつのまにか雑草にまみれ、慌てて除草をしていたら、一緒に芽を抜いてしまいました。 トホホ。今年から、僕たちは豆に力を…

出店者情報 けこちゃんのパコラ屋さん(茂木町) 

このマルシェに出店している農家さんたちのお野菜を使い パコラ(インドの天ぷら)をご用意します。 ひよこ豆粉の衣で揚げた熱々のパコラにココナッツチャツネをトッピング! クセになる美味しさです。

出店者情報 natural restaurant アワーズダイニング(那須町)

レストランでは、自家菜園の積み立て野草やハーブ、大日向マルシェ生産者さんの無農薬無化学肥料で栽培された美味しい高原野菜、オーガニック食材を主役に、シェフおまかせ『旬香創作料理』をご用意させていただいています。 大切にしているのは、旬の香 素…

空と森のようちえん あいうえお

豊かな里山の自然の中、流れる時間の中たくさん遊ぶ、四季を取り入れた暮らしを保育のまんなかにおいて子どもたちと過ごしています。 自然の中であそぶこどもたちの姿が大好きです。一緒に遊んだり、側にいるだけでしあわせになれる。 そんな大人がいる森の…

清掃活動

森と里のつながるマルシェ開催日まであと1週間となりました。 本日は、実行委員メンバーでマルシェ当日に使わせていただく茂木小学校の裏庭の清掃活動をしました。 きれいになったかな。 さて、準備の方もいよいよ大詰めです。 6月4日(日)、多くの方の…

\とりかえっこ/ 

マルシェの当日、八雲神社の向かい側『もてぎ暮らしサポートセンター』で 子供服・くつの無料交換イベントが開催されます。10時〜14時我が家では使わなくなったけれど、捨てるにはもったいない、、、 そんな服や靴をみんなでとりかえっこしませんか? ご…

出店者情報 武藤農園(茂木町 野菜)

東京でのサラリーマン生活に別れを告げ、2008年に茂木町に移住し有機農業を始めました。冬の厳しい寒さ、イノシシの被害、条件の悪い畑…、決して茂木は農業をするには有利な場所ではありません。でも、この美しい里山の風景にいつも心を癒されています。…

出店者情報 実行委員会ブース(茂木町 生姜丼、味噌汁)

マルシェ実行委員では茂木産のこだわりのお米と野菜を使って、 生姜丼と味噌汁を販売します。 羽釜で炊いたご飯と丁寧に出汁をとった味噌汁です。 忙しい毎日に疲れた体を元気にしてくれる食事です収益金はマルシェの運営費の一部になります。皆様のお越しを…

出店者情報   とよぐち農園

とよぐち農園は農薬、化学肥料を使わずに落ち葉堆肥や米ぬか、鶏糞など地域から産出される原料を肥料として、年間約60品目の野菜を育てています。里山の自然豊かな場所で育ったとよぐち農園の野菜はとっても元気で野菜本来の味がします。ぜひお立ち寄りく…

森と里のつながるマルシェPR撮影

昨日は、マルシェ会場の八雲神社にて、森と里のつながるマルシェPR動画を茂木ケーブルテレビさんに撮影して頂きました。実行委員及び出店者による渾身のピーアール映像、ぜひチェック下さいね!放送予定の日時は以下の通りです。①「もてぎちょんちょんばね」…

出店者情報 カフェ・サロン らそす (真岡市)

無農薬にて栽培していますケールとビーツを使ったメニューです。 ビーツのカレーとポルトガルのコロッケであるタラのコロッケのケールソテー添え、 お楽しみに。 写真レストランでのメニューの一例。 マルシェのブースでは、武藤農園さんとコラボ出店 武藤さ…

出店者情報 オプカヤ(茂木町小深地区のブース)

ここ茂木町小深地区には目立ちはしないけれども地道に素晴らしい事を 実践している人たちがたくさんいます。 *日本ミツバチを大切に飼っている方 *100年以上種を繋いできた方 *耕作放棄地を開墾し無農薬できちんと100キロのお米を保障してくれるオーナー…

出店者情報 sayari[サヤリ](いわき市 焼き菓子)

福島県いわき市で焼き菓子をつくり販売しています。sayariのお菓子は、材料を選び素材の味を活かし、ひとつひとつ丁寧に誠実に作っています。材料は、オーガニックや生産者の顔がわかる素材を使用することに心がけています。 お茶の時間が楽しくなりますよう…

出店者情報 モノヲツクルヒト 相馬伸二郎

茂木も新緑と田んぼが美しい季節になりました。10年目の田圃は 苗がもう少し育てば田植えです。山水の田圃なので雨が少なすぎると 大変だけど、毎年なんとか収穫してます。5月は何かとやる事も多く 仕事への流れをうまく作れてないけど、久々のマルシェ出店…

出店者情報 Lueur [リュール] (宇都宮市 アロマ虫除けスプレー、アロマかゆみ止めクリーム)

アロマ虫よけスプレーとかゆみ止めクリームのワークショップです。 精油からつくる身体に優しいスプレーとクリーム。 クリーム容器はデコして自分だけのオリジナルデザインにできます。 お子様にも簡単に作れて、これからの季節にお役立ち(^^♪

出店者情報 ナチュラルスウィーツ道(笠間市 焼き菓子)

ナチュラルスウィーツ道では、白砂糖、卵、バター、乳製品不使用のオーガニックの焼き菓子を販売いたします。身体にやさしい材料で心を込めておひとつおひとつ作っています。森と里のつながるマルシェでたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしていま…

いよいよ再来週! 6月4日日曜日は「森と里のつながるマルシェ」

森と里のつながるマルシェは、 里に暮らす人々や、様々な動植物が暮らす森の健康にも配慮した農法、自然農有機農に取り組んでいる茂木町の農家さんを柱に、美味しい農作物や食材を扱う飲食店が大集合となるオーガニックマルシェです。飲食の他にも、ワークシ…

出店者情報 伍竹庵 [ごちくあん] (茂木町 竹細工)

小さな山々に囲まれた茂木町は絶好の竹の生育状況が揃っており、その恵まれた里山資源の中から良質の材料を選び出し、「青物」と呼ばれる道具をつくっています。地域に残るカタチを学びながら、現代の暮らしに合うデザインを考え、ひとつひとつ丁寧に、機能…

八雲神社神饌田 御田植え祭

森と里のつながるマルシェ会場の八雲神社、宮司の小堀です第7回森と里のつながるマルシェが間近に迫ってきました。 昨年秋のマルシェでは私が栽培したお米も「しょうが丼」として提供させて頂きました。 今年も、小深の矢野さんの田んぼをお借りして、稲作…

出店者情報 Magoo [マグー] リバーシブル帽子(市貝町 ハンドメイド帽子)

被った人が happy な気持ちになれる帽子作りを目指してます。 チューリップハット、キャスケット、ワークキャップ、ベレー帽など、色々な形の帽子をリバーシブルで作り、大きさ調整可能なので、大人も子供もずっと長いこと被って頂けます。

出店者情報 自然酵母パン owl's nest [アウルズネスト](宇都宮市 天然酵母パン)

“家族みんなで食べられるパン”をコンセプトに、旬の果実から起こした酵母と国産小麦や厳選した素材でカラダが喜ぶパン作りを心掛けています。

LIVE情報♪ スティールバンド【Trinista(トリニスタ)】

宇都宮を拠点に活動されている、スティールバンド Trinista(トリニスタ)。カリブ海の島国で生まれた打楽器『スティールパン』の演奏で、耳触りの良い透き通った音色を一緒に楽しみましょう^_^♪ 今回は演奏後に、スティールパンを実際に触れて叩いて楽しめ…

出店者情報 iipan [イイパン](小山市 天然酵母パン)

国産小麦と自家製酵母のパンとお菓子のお店です。粉は栃木・北海道・岩手産、副材料のドライフルーツやナッツなど、オーガニックのものを使用し素材の味を生かすシンプルなパンを作っています。酵母は、オーガニックレーズンからおこし、栃木産無農薬の玄麦…

出店者情報  中野水田除草研究所(茂木町 除草機)

福島県郡山市 酒蔵「仁井田本家」草取りツアーの模様中野式除草機も全国的に知られるようになってきました 北は北海道、南は九州まで。自然栽培、有機無農薬の方の他 除草剤が効かないので購入したいという方まで様々。 無農薬栽培は案外簡単にできてしまう…

出店者情報  底上げ農業部(東京 ココナッツカレー、コーヒーなど)

底上げ農業部は、認定NPO法人底上げを母体とする団体で、【若者の「食」と「農」への意識の底上げ】を目標に農業体験の場を提供しています。 今回は、無農薬無化学肥料のもち米(カオニャオ)を使用したココナッツカレーを出品いたします。本格的なおいし…

ひょうたんランプを作ろう!

ひょうたんランプを作ろう!(第7回マルシェ・ワークショップのご案内) ユキアカリの ひょうたんの灯りは、型紙をご用意致します! 絵柄を欲張らず、ていねいに、仕上げて頂くと、初めて作ったとは思えない仕上りになります! 無農薬、2つと無い形、感動を…

サポーター募集のお知らせ

第7回目となります、森と里のつながるマルシェは6月4日(日)に開催いたします。 つきましては、マルシェを一緒に盛り上げてくださるサポーターさんを募集いたします。 森里マルシェが大好きな方、オーガニックに関心がある方、または何となく楽しそう~とい…

フライヤー配布中です

第7回『森と里のつながるマルシェ』のフライヤーが出来上がりました! 今回も、おなじみ澤村木綿子さんのあったかいイラストが目印の、ステキな仕上がりとなっています*:.。☆..。.(´∀`人)会場である八雲神社の社頭をはじめ、関係各所にて順次配布いたしますの…

妖精の森へ

先日、茂木町南部、焼森山のふもとに広がるミツマタの群生地へ行ってきました。ミツマタは高さ2メートルほどの低木で、春の訪れとともに黄色い花を咲かせます。見渡す限り黄色い花が広がり、とても幻想的な森でした。4月中旬くらいまで見頃だそうです。 茂…

次回のマルシェは6月4日(日)に開催します!

第7回森と里のつながるマルシェ開催に向け、いよいよ動き始めました。 開催日は6月4日(日)に決定!! 次回も楽しい企画が盛りだくさんになりそうです。 詳細が決まりましたら、また順次ご案内いたします。 6月4日、皆さん予定しておいてくださいね!

森と里のつながるマルシェ ご来場誠に有難うございました

子供たちが飛び回り、大人たちは満面の笑顔。 年齢、男女、地元とよそ者、町内外、職種など普段何気なくそびえたつ透明な壁。 その見えない壁をこのマルシェは見事に壊してくれました。 これは決して運営側だけの技量ではなく、そこに集ってきた 皆さんの力…

*出店者一覧*

森と里のつながるマルシェ 2016年11月13日 日曜日 10:00-15:00 八雲神社にて(茂木町茂木1609)*marche 【飲食】 ・つづり(益子町 飲食) ・のざわや( 野木町 飲食) ×とよぐち農園(茂木町 野菜) ・日美喜(那須塩原市 オーガニッ…

本日、森里マルシェ開催です。

今日はマルシェ日和な一日になりそうですね。 お客様、出店者様、サポーター様、実行委員の皆さんそれぞれが 素晴らしい個性の皆さん。みんなで楽しい一日を作ってみませんか?AM:10:00より開催です。 実行委員一同

出店者情報 うたし農園(自然栽培野菜)ー森と里のつながるマルシェ

東京から移住、新規就農して今年で6年目になります。 里山茂木の環境に魅せられて移り住み、夫婦で農業を営んで、今では1才になる愛娘もいます。 他に家族同然の愛犬1匹・愛猫3匹・鶏15羽がいて、今年からヤギ2頭も飼い始めて、最近かわいい子ヤギも…

マイバックを忘れずに♪

いよいよ明日は森と里のつながるマルシェの開催日、お天気にも恵まれそうです。 今回も各地から素晴らしい出店者が集まります。実りの秋を存分に楽しんで、素晴らしい休日をお過ごし下さい♪さて、森と里のつながるマルシェ実行委員会では、マイバックやリサ…