森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

第10回森と里のつながるマルシェ 11月11日(日)

森と里のつながるマルシェ 2018秋 今回は第10回を記念して、茂木に縁のある皆さんが出店者として協力くださいます。 駐車場は茂木町役場にお借りしてますので、ご注意下さい。 皆様のご来場を、心からお待ちいたしております。

出店者情報 佐々木康弘【茂木町】

茂木町の飯地区在住の陶芸家・佐々木さんのご紹介です。 作品の特徴は、複数の釉薬を使用した「掛け分け」という技法で、 土や釉薬は益子の伝統的なものを使いながら、モダンなデザインです!佐々木さん「日常で使いやすいことを前提に、食卓で使う想像が広…

【出店者情報】珈琲工房 みつばちの里

森里マルシェの出店は今回初めてです。 自家焙煎のペルーマチュピチュ産の豆を注文頂いてから 丁寧にハンドドリップいたします。珈琲豆の販売もいたします。

【出店者情報】オプカヤ 茂木町小深地区

ここ茂木町小深地区には那珂川を望む豊かな自然と 心豊かに暮らす方達がたくさんおります。 マルシェではこの土地で育んだ愛情たっぷりの産物を皆さんにご提供します。・日本ミツバチの会会長 町井久夫さんの 自然の乳酸菌がたっぷりの非加熱の蜂蜜、 その蜂…

出店者情報 茶屋雨巻 益子町

益子町 雨巻山登山道入り口に佇む山小屋風の建物が目印。 自然に囲まれた中で食べるナポリピッツアが人気です。 当日は石窯を積んだキッチンカーでピッツアを焼きます。 地元の季節の素材を活かしたピッツアも登場予定です。 https://www.facebook.com/mashikoc…

出店者情報 丸山木工所【茂木町】

丸山木工所は 主に良質な広葉樹の無垢材を使い、家具を製作している工房です 日本の原風景を思わせるような、自然豊かな茂木町で 日々 変わりゆく季節の美しさ 厳しさ そして優しさを感じながら 素材と向き合い 対話しながら、素材の美しさを最大限生かすよ…

出店者情報 中野水田除草研究所 (3アールオーナー制募集)

酪農家の矢野さんに続き3アールオーナー制を始めた桧山紀六さん 無農薬の稲作が本当に実現可能か?オーナー制が成り立つのか? その結果は如何に!? 皆さんの満面の笑顔 各自160キロの収量となりました。 除草の様子 皆さん本当に丁寧に草を取っていま…

出店者情報  のざわや

栃木県野木町の惣菜店 のざわや です。 こだわりの調味料と食材を使ったお惣菜を 提供させていただいています。 毎週土曜日には茂木からお野菜が届き お客様に喜んで頂いています。茂木のお野菜は、味が濃くとても力強いエネルギーを 感じるのですが、調理す…

フライヤーとポスターの発送作業完了!!!

第10回森と里のつながるマルシェのフライヤーとポスターが完成しました! 表紙の絵は今回も、おなじみの澤村木綿子さんに描いていただきました。 今回は紅葉色をベースにした素晴らしい絵になりました。 森と里のつながるマルシェの雰囲気にピッタリと合って…

第9回森と里のつながるマルシェ 当日の様子(その2)

宇都宮大学の三浦さんのレポートのつづきです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~5軒目は茂木高校茶道部さんです。 筆者が取材した頃には既にお手前の披露が終わっており、マルシェの終了時刻も近づいておりまし…

第9回森と里のつながるマルシェ 当日の様子(その1)

第9回森と里のつながるマルシェには、不安定な天候にもかかわらず本当に大勢の方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 さて、当日の様子をサポーターとして参加してくれた宇都宮大学の三浦さんが取材してくださいました…

第9回 森と里のつながるマルシェ ご来場ありがとうございました。

第9回森と里のつながるマルシェご来場ありがとうございました。開催数日前からの大雨の天気予報にもかかわらず、始終小雨がぱらつく程度で、多くの来場者に恵まれ、無事に終了することが出来ました。有機農家さんの心の込められた野菜や加工品、その素材を生…

第9回 森と里のつながるマルシェ 本日開催致します!

第9回 森と里のつながるマルシェ 本日開催致します!今回も素敵な出展者が各地から集結します。是非とも楽しい1日をお過ごし下さい。現在のところ雨は降っていませんが、雨具は忘れずにお持ち下さい。何とかお天気がもちますように。 実行委員一同、八雲神社…

出店者一覧

第9回 森と里のつながるマルシェ 2018年6月10日 日曜日 10:00-16:00 八雲神社にて(茂木町茂木1609)[飲食] ・けこちゃんのパコラ屋さん (茂木町 パコラ) ・自然和食 はな笑み (塩谷町 軽食、お菓子) ・NATURE [ナチュール] (那須…

出店者情報 ナチュラルフード 森の扉(茂木町 野菜、ドリンク)

『ナチュラルフード森の扉』は『桑和パン』さんとコラボ出店します♪ブースは八雲神社境内の奥(裏手の休憩所 ・小学校へつながる道沿い)のスペース! 自然栽培の野菜を使ったフライドにパンを選びながら楽しめるランチをご提供します!大人気のオーガニックド…

出店者情報 自然農園 空土ファーム(茂木町 野菜)

今にも「空」に届きそうな畑と 命の源である大地=「土」。そこから産み出す、無農薬無化学肥料の美味しい野菜を食べてもらいたい。 僕たちは「空土(くうど)ファーム」です。就農して13年、 好きな百姓を生業とし暮らしていけるのも お天道様、ご縁のある…

出店者情報 茂木高校手芸部・茶道部

今回は地元、茂木高校の出店もあります。 手芸部の手作り小物、そして茶道部のお茶会。 茂木高校の皆さんの日頃の成果をぜひ見に来てあげてください。

出店者情報 『えびら』づくり 実演販売 小河 力さん(茂木町)

今回の最年長の出店者は、茂木町のチベットとも言われる山内地区にお住まいの小河力(おがわつとむ)さん。茂木の里山を知り尽くした、えびら(かご)作りの名人です。マルシェ当日は、えびら(かご)の実演販売をしてくれます。えびらとは、寒竹(おかめ笹…

出店者情報 農園ソワーズ(茂木町 野菜・加工品)

《ピーナッツバター、乾燥原木しいたけ》販売します☆農園ソワーズの堀江です^_^今回のマルシェでも、ピーナッツバターを販売いたします! 原材料は、【落花生・てんさい糖・食塩】のみ。 自然栽培の落花生を使用しております。濃厚、プレミアム。 また、乾燥…

出店者情報 武藤農園(茂木町 野菜)

脱サラして2008年に有機農家になりました。早いもので茂木に来てちょうど10年になります。茂木って本当にいい所だな、と最近つくづく思います。畑から見る豊かな里山風景にいつも心を癒されています。そんな茂木の大地でたくましく育った無農薬のお野…

空と森のようちえん あいうえお

空と森のようちえん「あいうえお」は、おもいっきり子ども時代を子どもとして生きて遊ぶことを大切にしている森のようちえんです。 子どもがワイワイ集える場所ワークショップと、あいうえおのみんなで作った小物を売ります。気軽にお立ち寄り下さい。・森の…

出店者情報 宇都宮大学西山ゼミ(宇都宮市 アンケート)

私たち宇都宮大農学部農業経済学科西山ゼミでは、マルシェに遊びに来てくださった方々の、マルシェの何に惹かれ、どんなところに満足感を感じているのかなどの声を集める参加型アンケートブースを開きます。出店者さんとお客さんとの距離がとっても近いのが…

出店者情報 叶えるこころと身体を創る PLUTO-PLANET [プルート プラネット](宇都宮市 引き寄せの法則ワークショップ)

エネルギーが重く流れが滞っている人が多い現代人。 こころと身体がバラバラ。 そんなんじゃ望む人生も元氣な身体も手に入らないゾ!! こころと身体のエネルギーを底上げしちゃうセラピスト ARISAによる、「引き寄せの法則ワークショップ」を行ないま…

Pluto-GARDEN [プルート ガーデン](茂木町 ヘッドスパ体験)

茂木町馬門の美容室です。髪や身体に少しでも負担がかからないように、オーガニックカラーと界面活性剤を使用してないシャンプーを取り揃えております。また、ただの流行りではなく、ひとりひとりのライフスタイルに合わせたスタイルの提案や、目指すもの、…

同日開催 こども服・くつ・おもちゃの「とりかえっこ」

当日、八雲神社の近く、ふみの森にて、子育て支援検討委員会主催の子ども用品の「とりかえっこ」イベントが行われます。こちらもぜひお立ち寄りください。 詳しくはこちらをご参照ください。↓ 茂木町ホームページ | こども服・くつ・おもちゃの「とりかえっ…

出店者情報 けこちゃんのパコラ屋さん(茂木町 パコラ)

『パコラ』 パコラとは、数種のスパイスをたっぷり入れたひよこ豆粉の衣で、野菜をカラッと揚げた「インドのスナック」です。 野菜はマルシェ出店の、「茂木ゆうき産直グループ」の新鮮野菜を使用しています。 付け合わせの「ココナッツチャツネ」との相性が…

出店者情報 早坂の家(茂木町)

早坂の家は里山の風景を守る目的で活動しています。 現在、神奈川県・東京都を含め9グループが米作りをしています。今回は2グループがこだわりの珈琲と甘酒を提供します。 蛍かごのワークショップもやります。今年出来た麦わらで環境に優しいストローを作り…

出店者情報 『ちがや細工』実演販売 瀬尾千夏さん(茂木町)

沖縄の民具の『ちがや細工』のカゴはチガヤというカヤの一種で作られています。水に大変つよくとても丈夫です。使用しているチガヤは宮古島から送っていただいて製作しています。元々は湿気に強く丈夫なことから豆など穀物の保存などに使われていたそうです…

八雲神社宮司のさつまいも

こんにちは~ 八雲神社宮司の小堀です。 来週の6月10日の森と里のつながるマルシェ。楽しみですね。 さて、私もサツマイモの栽培をして4年になります。 一昨年のマルシェでは「冷やし焼き芋」を販売させていただきました。 今回は「生芋」を「農園ソワーズ」…

第9回森と里のつながるマルシェ PR映像

現在、茂木ケーブルテレビで「第9回森と里のつながるマルシェ」の紹介をしていただいております。 ぜひご覧くださいませ。マルシェもいよいよ来週となりました。 皆さまのご来場、心よりお待ちしております。 第9回マルシェPR