森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

武藤農園さんへ

こんばんは。ホテイダです。
前の記事にも書きましたが、村田さんの畑へ訪問させていただいたあと、武藤農園さんへお邪魔させていただきました。

武藤農園さんでは、マルシェの当日に同時開催で、農業体験があります!

農業体験について - 森と里のつながるマルシェ
↑詳しくはこちらへどうぞ♪




f:id:morimaru2014:20140529215052j:plain

この写真は玉ねぎの間の雑草をとっているようすです。
私たちも少しだけお手伝いさせていただきました。

そのあいだ、武藤さんからいろんなお話を聞きました。


武藤さんの畑はここ茂木でできたたくさんのつながりの中で得たものであったり、
有機野菜=特別なものではなく、当たり前のものになっていってほしいという想いであったり。


f:id:morimaru2014:20140529220410j:plain


そしてそのお話し中、作業中、武藤さんはいつでもにこにこしています。
まさにこの写真の笑顔のように!

こんな農家さんに育てられた野菜たちもきっとにこにこですね。
(ちなみに私もつられてにこにことしながらお話していました)




農業体験では手作りピザも作っちゃいます。

f:id:morimaru2014:20140529220840j:plain

f:id:morimaru2014:20140529220904j:plain

訪れた畑の野菜たち(5月17日の状態)。
6月1日にむけて元気に成長中です。


ぜひ武藤農園さんでの農業体験 楽しんでいってくださいね!



*村田努さんについての記事と本記事に使われている写真は矢野さんが撮ってくださいました*