森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

第2回 森と里のつながるマルシェ

f:id:morimaru2014:20141015131029j:plain

f:id:morimaru2014:20141015131126j:plain

自然豊かな茂木町。
広葉樹広がるその里山では、たくさんのいきもの達が命を繋いでいます。そこには昔から受け継がれてきた文化や暮らしがあります。 変わりゆく世の中にあって、変わらずにある”本当に大切なもの”は何か?
この「森と里のつながるマルシェ」は、森と農と人が繋がり、心も体も喜ぶ食や文化をみんなで守り、分かち合いながら周囲の人々や次世代に繋いでいく、明るく楽しい交流の場です。
この豊かな里山に寄り添う営みを「森と里のつながるマルシェ」を通して発信していきます。

開催予定日)2014年11月9日(日)
(開催時間)10:00~16:00 雨天決行、荒天中止。
(会場)茂木町八雲神社境内:栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1609
(駐車場)グリーンパーク(クラリオン跡地) 会場より徒歩5分 

【出店予定者】
 森と里をつなげる茂木のオーガニック農家
・うたし農園 野菜
空土ファーム 野菜・加工品
たまゆら草苑 野菜・加工品
・武藤農園 野菜
・村田努 野菜・米・加工品
まほろば農園 平飼い卵

・実行委員会(茂木町)生姜丼・季節の味噌汁
・中野有機無農薬研究所(茂木町)玄米タコチップ・除草機
・矢野米二日本蜜蜂研究所(茂木町)はちみつ、蜜蝋キャンドル、カレー他
・オプカヤ(茂木町)小深地区在来野菜、農産物販売
・ティーアトリエティノ(市貝町)ハーブティ、雑貨
・小梅堂(市貝町天然酵母パン
AU Bon Viveur (水戸市)フレンチ
・Farine pan de cafe(水戸市天然酵母パン、コーヒー
・大豆の館(宇都宮市)豆腐・ベジ惣菜
・キッチンホシノワ(宇都宮市)ベジタブルランチ、マクロビスイーツ他
・穀菜茶房 こと葉(那須塩原市)カフェ、自然食
・よつば生協(小山市)オリジナル食品
・sense of wonder(益子町)帽子
・shoe design and works,CUI CUICO(市貝町)靴、衣料品
・とちぎ手仕事支援プロジェクトFuku Fuku(宇都宮市
・Komorebi Cafe(いわき市)コーヒー
・色実茶寮(茂木町)焼き菓子
・ナチュラルフード森の扉(茂木町)自然栽培・有機栽培青果、自然食品

【縄文展
 開催場所:八雲神社参宝殿
 トークテーマ:縄文人のおしゃれ
 話し手:中村信博さん(日本考古学協会会員)
 時間:13:00~13:30
 ワークショップ:縄文ペンダントをつくろう
       カラムシを使った紐作りと瑪瑙(メノウ)の石磨き
       縄文のおしゃれを味わってみませんか
 ワークショップ時間:13:40~15:00 
 受付(当日):料金1000円 定員40名

【資源ごみ回収コーナー】
 被災地支援活動 チビッ子未来発電所

【箱古本市】
 参加者募集中です*


だんだんと秋になりましたね。
実りの秋。
茂木の秋は自然からの贈り物がたくさんあります。
おいしいもの。
あったかなもの。
そして、山々の美しさ。
出会うものや、人。
またみなさまとマルシェにながれる時間を
共有したいと思っております。
どうぞ、秋日和をかんじにきてください。
たのしみに、お待ちしております。
場所は前回も開催させていただいた八雲神社さん。
一年を振り返り、手を合わせながら過ごしたいなと思ってます。
これから順々に出店者のお知らせや、茂木町のことなどお伝えしてきます。