読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

出店者紹介 青空自主保育「あいうえお」 (茂木町)

青空自主保育「あいうえお」です。

茂木や益子の里山は、私たちを優しく包んでくれます。たくさんの恵みをくれます。「あいうえお」の子どもたちは、そんな自然の中、めいいっぱい遊んでいます。

私たちは子どもたちに「自然の中でのびのびと、五感や想像力、全身を使って遊んで欲しい。」「農作業や、野外炊事など、生きていく上で大切な様々な体験をして欲しい。」そしてそれらの経験や体験が、優しくしなやかにたくましく、現代社会を生き抜く生きる力になると思い、子どもたちとの日々を過ごしています。

マルシェでは、親子で楽しく作れるワークショップ、自然の木を使った「バードコール(鳴らすと鳥がお返事してくれます♪)」や、モビールにかわいい、毛糸と枝のゆらゆら「キャッツアイ」のスペース、子どもさんの食事、オムツ替え、授乳などができるように「ゆったり休憩スペース」をご用意いたします。折り紙や絵本なども並べておきます。

また、1時からは[しのぶすみれ☆野の草コンビ]による手遊びと絵本読み聞かせもやります。雨天時はワークショップ時間を短縮して、休憩スペースとして解放します。お子さん連れのかた、どうぞどうぞ「ひとやすみ♪」に、来てくださいね。

青空自主保育 あいうえお - aiueo-hoiku ページ!


f:id:morimaru2014:20150529133231j:plain

f:id:morimaru2014:20150529133253j:plain