森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

聞こえてきます。素敵でしょ♪

ぽ~おぉぉ~~~!

土日祝日、田畑で野良仕事していると遠くから聞こえてきます。

そう、汽笛の音!

休みの日だけ走る真岡鉄道のSLが、道の駅を通過する時に鳴らします。

ぽ~おぉぉ~~~♪って

時には、ぽおぉ~!ぽおぉ~~~!って2連ちゃん。ギャラリー多いのかな♪


そして

それが聞こえてくるのが丁度正午です。

あぁ、もうお昼かぁって。。

夢中で草取りしてても汽笛が教えてくれるさ。


逆にね、、

汽笛の音を聞くとお腹がすくような~(笑)

汽笛が響き渡る茂木町って。。素敵でしょ♪



今は田畑が超忙しいです。

茂木は冬が早いので

寒さが来る前に野菜を大きくしないと、志半ば!?で生育止まっちゃいます。。

逆算して今の時期に秋冬野菜、越冬野菜の種まきをたくさんします。

それに加えて稲刈りもある。

今が踏ん張り時!皆さん頑張りましょう~!!


マルシェで並ぶ大根も ほらっ、芽が出てきたよ♪

文責 まっちゃん(空土ファーム

f:id:morimaru2014:20150926002725j:plain