読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

農業は毎年一年生だっぺ

こんにちは。武藤農園の武藤です。
最近は冬の野菜の種まきや苗の定植に追われる毎日。
他にもやらなきゃいけない仕事が山積みで大忙しです。
今年はお盆以降ほとんど太陽を見ることがなく、連日雨続きというかなりの異常気象でした。
なかなか畑が乾かなかったためトラクターを入れられず、冬野菜の畑の準備が大幅に遅れてしまいました。
その遅れを少しでも取り戻そうと今悪あがきをしているのですが、正直もう収穫が期待できない野菜も出てきてしまっています。
農業は本当にむつかしいです。毎年気候が違うわけですから。
茂木に移り住み有機農業を始めて8年目のシーズンに入りましたが、まだまだひよっこです。
ふと、近所のおじいさんが以前言っていた言葉を思い出しました。
「農業は毎年一年生だっぺ」
まさにその通りだと今年は特に強く感じています。
そんな中でもたくましく育っている野菜もあります。

f:id:morimaru2014:20150926222535j:plain
こちらは大根。きれいに発芽が揃いました。今年はカラフルな品種も色々と作っています。

f:id:morimaru2014:20150926223227j:plain
こちらはハクサイ。日に日に大きくなり、力強さを感じます。

順調に行けば11月下旬に収穫となります。
マルシェ当日に並べられるよう、しっかりと手入れをしていきたいです。