森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

◯◯の赤ちゃん

こんにちは。
農園ソワーズの堀江です。

実家(茂木町)の山畑で採ってきました!
これ、なんだか知っていますか?f:id:morimaru2014:20151013144612j:plain


お恥ずかしいことに、僕は今まで知らなかったんです...

これは、『むかご』と言います。
山芋の茎の一部が太ってできた、
『山芋の赤ちゃん』。


ごはんと一緒に炊いたり、炒めたり、和え物にしたり。

鉄分・カリウムマグネシウムが豊富!

クセがないので、
どんな料理にも合うそうです。

秋の恵みですね。
茂木の山々は、宝の山です。

先日は、近所の方の山で採れた、
幻のフルーツと呼ばれる『ポポー』をいただきました。

父と山に入った時には、
珍しいキノコ(なんとかシメジ?)を見つけ
喜んで食べていました。

去年は腹痛に苦しんでいたようですが、、、。
毒キノコには気をつけてください。

今年から農業を始め、
山や自然について知らなかったことが
たくさんあって、
ますます茂木が好きになって。

これから
もっとたくさん勉強して

畑で育てたお野菜だけでなく、
山の恵みも合わせて
皆様に
お披露目していこうと思っておりますので

どうぞ、お楽しみにしていてくださいね...☆


農園ソワーズ