森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

籾殻くん炭

冬になると翌シーズンの畑のために、籾殻くん炭をつくっている風景をたまに見かけます。
昨年末、実際につくっている様子を初めて間近で見ることができました。
燃やさないようにじっくりじわじわ。時々ぐるぐる場所を変えて。。。うっかりすると、炭になってしまう危うさ。

f:id:morimaru2014:20160415233609j:plain

燻され臭もかなりのもの。

今頃はこのくん炭を使いながら、農家さんたち小さな苗を育てているところでしょうか。。。

春にとれる作物は冬の力を蓄えたもの。
次のマルシェでは、むくむく芽を出しぐんぐん育ったお野菜を
たくさんいただきましょうね。