森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

ニホンミツバチと環境(農薬問題)について知ろう

〜「ニホンミツバチが住める里山を育てる会」会長 町井久夫さんのお話〜

*1回目 10:30~11:00
*2回目 13:45~14:15

参加費:無料

豊かな自然があれば、ニホンミツバチは元気に過ごすことが出来ます。
広葉樹林の多い茂木町は、ニホンミツバチが過ごすのに良好な自然環境の多い町です。
ニホンミツバチが住める里山を育てる会」会長の町井久夫さんは、
一家庭に一群のニホンミツバチと共に暮らす環境を整え、
ハチも人も自然も美しく、そして健康な里山の町を育てよう!と教えて下さいます。

▪︎ニホンミツバチの特性
▪︎ニホンミツバチが今、激減している現状
▪︎量販店の蜂蜜と、本物の蜂蜜の違い
▪︎ミツバチへの思いやりは愛に溢れた心を育む
▪︎ミツロウクリームの作り方

などなど、多くの話題をお話くださる予定です。

マルシェ当日はさらに詳しいお話をお聞きに、
ぜひ、いらして下さいね♪

f:id:morimaru2014:20171116091921j:plain

f:id:morimaru2014:20171116092309j:plain