森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

第10回森と里のつながるマルシェ開催のお礼

先週11月11日(日)秋晴れの中、森と里のつながるマルシェが無事開催されました。
2014年に第1回がスタートして年に2回、今回が第10回目となりました。

秋の里山の魅力あふれる豊かなマルシェ。

原木しいたけのつみとり体験をしたくてと、親子連れ。
原木しいたけ栽培を続けていくことが茂木の里山を維持管理、守っていくことにつながります。

お孫さんとおばぁちゃんが仲良くご来場。
お子さまから年配の方までが楽しめるマルシェ、これ、実は実行委員会で以前から目指していた裏テーマ(笑)なんです。
間伐材でつくった積み木遊び、えびらづくりやかご編み実演、空と森のようちえんによる森の遊び場ワーク、茂木の民話。。

さらに茂木高校生や宇大生たちが、マルシェ運営をサポートしました。それは里山文化を未来、次世代へつなげる希望!新しい風!

久しぶり~。ご無沙汰してるね。元気だった?
出店者と来場者が、出店者同士が、来場者同士が、仲良く挨拶を交わしている。
先日生まれた赤ちゃんを見せている。お昼に食べにきてよと、お誘いしている。昼休みに駆けつける。
そして、地元茂木町民の方が、別地域のご友人を誘って一緒にマルシェを楽しんでる様子も垣間見れ、オーガニック交流の着実な拡がりを感じています。

当マルシェのコンセプト
「森と農と人がつながり心や体も喜ぶ食や文化をみんなで分かち合いつないでいく明るく楽しい交流の場です。」
10回目の節目となった今回のマルシェ。コンセプトが十二分に感じられるマルシェを、ご参加頂いた皆さんで作り上げられたのでは、と思います。知人曰く、森里マルシェは発幸してる!

出店者の皆さま、サポーターの皆さま、実行委員の皆さま、そしてご来場いただいた皆さま、皆さまのおかげで今回も茂木町という里山の、魅力あふれるオーガニックマルシェが開催できました。本当にありがとうございました。

次回開催予定は来年11月17日(日)
今後春のマルシェはしばらくお休みとし、次回以降は年1回、収穫の秋11月の開催を予定しております。
実行委員メンバーの充電期間を設け、メンバーそれぞれが成長し、森里マルシェもさらに魅力のある、さらに発幸の進んだマルシェとなりますよう皆で力を合わせていきます。
これからも森と里のつながるマルシェをご愛顧下さいますよう宜しくお願します!!

実行委員 松原努
f:id:morimaru2014:20181119024725j:plain
f:id:morimaru2014:20181119024801j:plain