森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

米作りシーズン到来!

f:id:morimaru2014:20150409115930j:plain
いよいよ米作りの準備が始まりました。今日は矢野米二さんと種籾消毒です。
ただ種を蒔けば芽が出るだろうと思いますが。それでは不揃いになったり
病気が発生したりするので、まず種籾を塩水撰します。塩水を使う事によって
未熟な種は浮き、完熟した良い種籾は沈む。それで発芽率を上げます。
次に沈んだ種籾に付着している菌を殺菌するんですが(病気予防)
一般にはイプコナゾール系の薬剤を使います。私達は温湯消毒と言って
60℃の湯に10分浸すことをします厳密な温度管理が必要なので
少々面倒なのです。一度にたくさんの種籾を入れると温度管理が難しくなるので
小分けにして何度も行います。それを楽しいと感じるか面倒と感じるかは
人それぞれです。殺菌終了後すぐ冷水でよく冷やします。それから1週間程、水に浸します。
薬剤を使えば2、3分 温湯消毒だと準備やなにかで2、3時間+楽しい茶飲み話
どっちが良い悪いはありません。


                          中野有機無農薬研究所

Hideki Nakano | Facebook