森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

みんなのおでんと生姜丼

今週末11月22日(日曜)の茂木「森と里のつながるマルシェ」では、
今回もマルシェ実行委員メンバーで、
大好評の羽釜で炊きたてご飯ホカホカの生姜丼と
お野菜のうまみがたっぷりしみ込んだ
みんなのおでんを出店します。

みんなのおでんをするきっかけは、
実行委員メンバーの紀恵ちゃんの言葉からでした。

「有機農家さん自然農家さん達がお野菜を作る喜びと、
そこから生まれてくるおいしい幸せを
たくさんの人に知ってもらいたい。
たくさんの人と分かち合いたい。

おでん屋さんをやりたいと思うんだ。。。」

なんてすてきなんでしょう

おでんは素材に人の手が加わり、
ゆっくりコトコトと煮ます。
紀恵ちゃんのあたたかい思いが
優しく沁み込んでいき
たくさんの人へと
おいしさとなって届いていくイメージが浮かびます。

あまりにもすてきだったので
良かったらみんなでやらない?
とついつい聞いてしまったら、、、
快くオッケーをくれた紀恵ちゃん。
優しさをありがとうございます。

今日は試作と試食会。

いろいろと試作してみて
みんなのおでんを作りあげていきます。
f:id:morimaru2014:20151118234531j:plain
f:id:morimaru2014:20151118234515j:plain
おでんには手作りガンモドキを入れることになりました。

実行委員メンバー農家さん達の
愛情込めて育てられた人参とごぼうに長芋、
そしてお豆腐は宇都宮の岡本の「大豆乃館」さんのおいしい木綿豆腐を使います。
http://www.daizunoyakata.net/

そして揚げる油には
今回のマルシェに福島の白河市から出店してくださる「梨本あぶら屋」さんの
こだわり菜種油を贅沢に使います。

そして、
おでんの卵は茂木の「まほろば農園さん」http://www15.plala.or.jp/artbox-kuu/tamago.html「うたし農園」さんhttps://www.facebook.com/utashinouen/
の新鮮な平飼い卵を、
しっかりと味をしみ込ませた味付卵にしてお出しします。

おいしそうでしょ。
f:id:morimaru2014:20151118234455j:plain
こころもからだもホカホカと温まりに
どうぞお腹をペコペコにしていらしてくださいませ。

マルシェ実行委員
みんなのスープ班 澤村