森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

八雲神社宮司のさつまいも

こんにちは~
八雲神社宮司の小堀です。
来週の6月10日の森と里のつながるマルシェ。楽しみですね。
さて、私もサツマイモの栽培をして4年になります。
一昨年のマルシェでは「冷やし焼き芋」を販売させていただきました。
今回は「生芋」を「農園ソワーズ」さんにお願いして委託販売いたします。
サツマイモは、掘りたてよりも貯蔵をした方がデンプンが糖化して甘みが増します。
ただ、貯蔵が難しく、寒いと腐るし、暖かくなると蔓が出てきます。
そんなデリケートなサツマイモですが、八雲神社の管理地の「洞窟」で大変新鮮な状態での貯蔵に成功しました。
マルシェメンバーの農家さんも活用していただいてます。
うちのお芋は「紅ハルカ」。ねっとりあま~いお芋です。
もちろん無農薬で、みどり堆肥を入れただけの畑で作りました。
ぜひご利用ください!!!!!!

あと、焼き芋ですが、神社の隣の「小金屋商店」さんで、本日より販売して頂くことになりました。
f:id:morimaru2014:20180602100317j:plain
f:id:morimaru2014:20180602100339j:plain
壺焼きの原理を研究して、私が考案した「芋焼き釜」でジックリ焼くこと90分。
デンプン質は85℃程度で糖化が最大化します。
水分蒸発して、うまみと甘みが凝縮されます。
それを更に常温までゆっくりと冷やすことで味が落ち着きます。
焼き芋の柔らかさと、干し芋の甘みを併せ持った食感です。
少量のみの提供なので、遠くからくる方は、八雲神社へ問合せと予約をお願いしますね。
販売は「小金屋さん」です。
こちらもよろしくお願いします!!!