森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

第9回森と里のつながるマルシェ 当日の様子(その1)

 第9回森と里のつながるマルシェには、不安定な天候にもかかわらず本当に大勢の方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 さて、当日の様子をサポーターとして参加してくれた宇都宮大学の三浦さんが取材してくださいましたので、ご紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。宇都宮大学3年の三浦です。マルシェの様子、レポートします。


1軒目はRadiance Sourceさん。
f:id:morimaru2014:20180618000853j:plain
宇都宮市に店舗を構えており、接骨院と自然食品のお店を同時に経営しているとのことです。
今回出店されたのは、宇都宮では認知されてきた内側からのケア(接骨院)と、外側からのケア(自然食品)を組み合わせた健康づくりの重要性を茂木でも認知させたい!との目的があってのことだそうです!

オススメの商品はRS特製のベジタブルカレーとパウンドケーキ!
f:id:morimaru2014:20180618001327j:plain
f:id:morimaru2014:20180618001530j:plain
6月30日には1周年記念のイベントも開かれるそうなのでこちらも必見です!
f:id:morimaru2014:20180618000636j:plain



2軒目はナチュラルフード森の扉さん。
f:id:morimaru2014:20180618003354j:plain
自然栽培の野菜や果物を宅配している八百屋さんで、各地のオーガニックマルシェにも多数出店されているそうです。今回は野菜や果物の他に、ランチや大豆の脱穀体験の場まで準備して下さいました!
f:id:morimaru2014:20180618003434j:plain
筆者が取材した際には、ランチは既に完売...笑
脱穀体験をしていた子供達はみんな楽しそうでした!


3軒目は1noteさんです。
f:id:morimaru2014:20180618004301j:plain
普段は自宅のアトリエでミシンをカタカタしているそうです...笑
オススメは帆布(平織りで織られた厚手の布)で作ったこちらのバッグ!
手提げバッグにも肩掛けバッグにもなる2wayのバッグです!
f:id:morimaru2014:20180618004407j:plainf:id:morimaru2014:20180618004432j:plain


4軒目は工房とめ さんです。
f:id:morimaru2014:20180618005258j:plain
f:id:morimaru2014:20180618005332j:plain
沢山あった益子焼の中でのオススメは一輪挿しと塩つぼ!
お花そのものの美しさや生命力を感じられる一輪挿しは手のひらサイズでとても可愛い❤️塩つぼは上にラップをかけたり、器を乗せて保存したりすれば中の塩をサラサラに保存できるスグレモノ!