森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

森のポン菓子屋さん

森と里のつながるマルシェの実行委員、空土ファームの松原、中野式除草機の中野、八雲神社の小堀(敬称略、年齢順(^_^))が無農薬有機栽培米を活用したいと考えて、一念発起!!!共同でポン菓子機を購入しました!!
そして生まれた「森のポン菓子屋さん」

今回のマルシェでは、1時間毎にポン菓子の製造をします。
このマルシェの実行委員の皆さんが作った無農薬有機栽培の玄米を加工し、きび砂糖で味付けします。
優しい甘みの栄養満点のポン菓子は他では手に入らないからだに優しいお菓子です。
「出来たて森ポン」は100円です。ぜひ、味わってください。「お土産用森ポン」も準備予定です。

f:id:morimaru2014:20191109142045j:plain
ポン菓子の材料は無農薬有機栽培米 きび砂糖 塩

毎月恒例「森のポンがし屋さん」のご案内

さてさて、森のポン菓子屋さんは普段も月1回のポン菓子会を開催しています。
茂木・八雲神社境内にて毎月第4土曜 午前11時〜午後2時やってます。
夏は暑くて、喉が渇くのでお休みしました(T-T)
父ちゃん母ちゃん、じい、ばあちゃんが作ったお米が、
お子さん、お孫さんの、無添加おやつになりますよ♪
○玄米又は白米1升持込み → 約10倍位に膨らみます!
加工賃1000円+きび砂糖500円(無加糖もできます。)
毎月2升をお持込の常連さんも!!
どうぞご自身のポン菓子をお楽しみ下さいませ♪
○加工の予約受付しています
(開催時間に来られない方、お忙しい方に)
加工賃前払いにてご予約頂けます。
事前に、八雲神社社務所にお米をご持参下さいませ。
仕上がったポン菓子は当日14時以降にお受け取り頂けます♪

↓クリックするとFB動画へ移動します。
www.facebook.com