森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

【森里座談会】人と自然と茂木と、それから。【2022夏②】

森里インタビュー企画。今回は少し趣向を変えて、実行委員の皆さんと座談会を行いました。茂木のいいところや移住してきての感想やオンラインショップやってみて等々…複数回に分けてお届けします。今回は第2弾です。

座談会参加メンバーの皆さん 町井さん 小堀さん 松原さん(空土ファーム) 沓掛さん 高松さん ※本文中敬称略 聞き手:宇大生
座談会①の様子はこちらから

人と自然と人と。

高松(以下、高) 私も茂木の好きなところを考えてみました。私も茂木生まれではあるんですけど外に出たことあるんで、で、かえって来たんですけど。都会じゃないところ、田舎のところがいいところかなって。
小堀(以下、小)・松原(以下、松) (笑)
高 結構マイナス面で言われがちですけど、都会に住んでたら人と人が近すぎて。アパートの中にいてもすぐ隣の部屋に人がいるし、歩いてても人しか会わないみたいな。”人だけ””人間関係しかない世界”っていうのが私にとって息苦しくてダメでした。人による感覚でしょうけど…。それで帰ってきたときに、茂木の人と人との距離感っていうんですかね。近いといえば近いんですけど(笑)、すぐ近くにいるっていうんじゃなくて
小 “物理的”な近さね
高 はい。ここは物理的に遠くて、で、間に自然が挟まってるような。そういったパーソナルスペースが守られるみたいな感じがあって、それが良いところだなって思いました。直接”人と人しかいない”じゃなくて、間に自然がある。天気だとか植物だとか動物だとか、それらがあることによって、癒されたり、困ったりして人同士助け合って対処する必要が出てきたり。そういうのを(茂木から一度)出て、帰ってきて感じたことですね。
近所付き合いは都会と比べると強くてそれが苦手って人もいるでしょうけど…自然があるからこそ協力し合わなきゃいけないところがあるし、都会みたいに人の出入りが激しくないからこそ吟味してしまう面もあるでしょうけど…だからこそ馴染んだら都会にはない距離感とパーソナルスペースがあるのはすごくいいなぁって思います。
小 “物理的”には距離があるんだけど、“気持ち的”には近い、みたいな。
高 はい。だけどもあんまり深入りしてこないみたいな。人にもよるんですけど(笑)

高松さん

里山が、茂木が好きだから。

松 良いなぁって思えるのは、なんだろう…好きで戻って来てくれてるっていうか、そういう環境をね。出てっちゃう人も多いんだけど。
小 戻ってこないねぇ。
松 戻ってこない人も多いけど、高松さんみたいに戻ってくるわけですよ。それであと、ほんとに茂木町好きな人は、基本的に自分たち(※松原さん・沓掛さんは茂木町外からの移住者)のように自主的に来るわけだから・・・みつばちが好きな人とかね。だから、それはいい流れと捉えていいじゃないかって。これを苦に思わない人たちが集まってきている。茂木町が好き、とか里山が好きな人たちがね。距離感だったり…草刈りとかも、まあ、大変ちゅったら大変なんですけど…でもそういう機会って都会じゃ、無いんですよ。一緒に草刈ったりとか、田んぼの準備したりするっていうのは。共同体意識ですかね。そういうときに会うと「おう!松原久しぶりだな!」みたいな声かけてくれる、そういう機会が。
高 都会では感じられないけど、こう…面倒くさいと感じる人には面倒くさいけど、それが人との繋がりであったかいと感じる人にはあったかい、みたいな。
松 お祭りとかだってねぇ、掃除したりしてね。
小 行くことによって、そういう繋がりができるからね。
松 そうなんだよね。
小 だから、ただ単に神様のご利益をいただくだけじゃなくて、それを通して人と人との繋がりとか、顔の見える関係とかね。
松 そうそう。集落の神社があるんだけど、掃除を一緒にして、火を燃やして温まりながら、あーだこーだ話したりしてね。
小 あれもなんかお母さんとか子供たちも来れるといいのに、って普段から言うんだけど、なかなかね、そこまでいかないんだよね。なんか、マルシェの技術を生かして、お祭りで、ポン菓子を売ってください(笑)
松 (笑)盛り上げか。だから、まあ今後各集落がどんどん縮小していくから、そういう自主的な、やりたい人が集まるような…
小 せっかくのね、神様がつくってくださった機会なんで、うまく活用していきたい。やだなぁ、やだなぁって言ってるとなんでもなくなっちゃうんですけど、「しょうがねぇ。やっぺや!」って言うと、それが良い方向に傾くんですよね。
松 共同体意識というか…そういうのを受け入れられる…新しい人が入って来てるんだと思うんですよね。
小 でもどこの田舎もそういうところあるんじゃないかな…茂木ならではみたいなのはあるのかな。
松 なんかでも、なんとなく開放的な感じがある。茂木町って。
高 だと思いますね。開放的な田舎みたいな印象が。

奥:小堀さん 手前:松原さん

第2弾はここまで!次回もお楽しみに。

★オンラインマルシェ開催期間:6/25(土)~7/10(日)・発送:7/15(金)
morisato-m.jimdofree.com


★森と里のつながるマルシェHP
morisato-m.jimdofree.com


★各種SNSでも案内を行っております!
よろしければぜひチェックしてくださいね。

Twitter

森と里のつながるマルシェ (@morisato2014) | Twitter

Instagram
www.instagram.com