森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

縄文ペンダント

この茂木町周辺で拾える矢じりは色がとてもカラフルです。

南関東あたりだとほとんどが黒曜石の黒一色なのですが、

この地域はいろんな石材を使って矢じりを作っていました。

美しい矢じりの代表的な石材がメノウという石です。

透明色と赤が特徴です。

この石をペンダントにしたらいいなあと以前から思っていました。

今回、ワークショップにて皆さんと共有したいと思っています。

また紐にもこだわり縄文時代も使っていたであろう「カラムシ」を材料にします

この機会にあなたも縄文ペンダントでおしゃれしてみませんか?

ワークショップ担当
矢野


f:id:morimaru2014:20141002201212j:plain]

f:id:morimaru2014:20141002201530j:plain