森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

【出品者からの紹介メッセージ⑨】

紹介メッセージ、いよいよ終盤となってきました!これまでに多くの商品を紹介していきましたが、どれも自然を感じられる美味しそうなものばかりでしたね♪さて、今回紹介させていただくのは森里マルシェ実行委員会より、森里マルシェの棚田米です!! 森里マ…

【出品者からの紹介メッセージ⑧】

オンラインショップが開催中です! ぜひ、ご利用お待ちしております!今回ご紹介する出品者さんは、中村農園さんです! 見ると触りたくなる艶々とした卵に驚きです!この卵に秘められた秘密とは? 竹粉卵 餌は「美土里竹粉」を発酵させたものと地元の農家さ…

【出品者からの紹介メッセージ⑦】

森里オンラインショップが始まり、二日が経過致しました!すでに購入予約のメールをいただいているようで・・・✨ご購入いただきありがとうございます♪まだまだお待ちしております!! 沓掛栄一・空土ファーム さて、今回紹介させていただくのは、「沓掛栄一…

【訂正箇所のご案内】

訂正箇所のご案内 先日より各種SNSで投稿させていただいた画像に誤りがございました。 [ ]訂正後のご案内ネットショップオープン期間 正しくは 1月28日㈯~2月12日㈰ でございます。大変お騒がせ致しました。28日より森里マルシェ・オンラインショップ始まり…

【森里オンラインショップ始まりました!】

森と里のつばがるマルシェ・オンラインショップ 本日からついに始まりました!開催期間は本日1月28日㈯~2月12日㈰となっております!商品の発送は2月17日㈮に八雲神社・茂木より開始予定となっております!森と農と人がつながり心も体も喜ぶ食や文化をみん…

第6回オンライン森里マルシェ出品者紹介⑥

今日は雪予報が多くの地域で見受けられます。 無理な除雪や運転は控え、 温かくしてお過ごしください! さて、本日の紹介する出品者は、 「空土ファーム」です! 自然のパワーを存分に注がれた、いきいきとした農産物の写真にも注目です! ぬか漬け沢庵 昔な…

【出品者からの紹介メッセージ⑤】

第6回オンラインマルシェまでいよいよあと二日となりました!寒い日が続きますね.. 皆さんも、ぜひ温かくしてお過ごしください!そして今回は、茂木町八雲神社で神主をされている 小堀 真洋さんから メッセージをいただきました! 壺焼き芋「やくぃもさん」…

【出品者からの紹介メッセージ④】

第4回オンラインマルシェ開催まであと3日!本日は、大型寒波。。。。 みなさん、寒波対策万全にし、体調もご自愛ください。今回、4回目でご紹介するのは、「村田 努」さんです! いかにも、代々、村を守り続けてきたのではないかという素敵なお名前です✨では…

【出品者からの紹介メッセージ③】

第6回オンラインマルシェまで、あと4日! 森里実行委員会も開催が待ち遠しいです♪今回もオンラインマルシェ出品者の方からいただいた、出品物紹介のメッセージを紹介していきます! 【マロビネ】 第3回目で紹介させていただく出品者の方は「マロビネ」さんで…

【出品者からの紹介メッセージ②】

さて、第2回目は...自然栽培や有機栽培に取り組み、体験イベントなども実施している心にも体にも優しい食を届けてくれる「森の扉」さんの紹介です! 【森の扉】 日本晴・醤油麹プレーン 森の扉スタッフが蛍が乱舞する茂木町の早坂の棚田で育てた 自然栽培…

【出品者からの紹介メッセージ➀】みつばちはあと

第6回森里オンラインショップが 1月28日(土)~2月12日(日) にいよいよ開催!!ということで・・・本日より、出品者の方からいただいた出品物紹介メッセージをお届けしていきたいと思います! 【みつばちはあと】 記念すべき第1回目は 【みつばちはあと】さん…

第6回 森里オンラインショップ開催のご案内!

<ネットショップオープン期間> 1月28日(土)〜2月12日(日)<商品発送日> 2月17日(金)八雲神社・茂木より発送 <ネットショップ・HPアドレス> https://morisato-m.jimdofree.com/ 届けたい森と里への思い 先人より受けついだ 自然豊かな命あふれる里…

第12回 森と里のつながるマルシェ 本日開催致します!

第12回 森と里のつながるマルシェ 本日開催致します!茂木八雲神社(芳賀郡茂木町茂木1609)にて10時~15時 3年ぶりのマルシェ開催となります。このマルシェで、この地で、ご縁を頂いた多くの皆さま方へ、感謝を伝えたい!現在、茂木町は少しパラパラと…

【案内】会場内配置に関して

八雲神社境内各ブースの配置のご案内です。 当日会場入り口にも看板がありますので、ご参照ください。 不明な点がありましたら遠慮なく森里マルシェスタッフにお申し付けください。 ※Riverline さんは諸般の事情により、出店キャンセルとなりました。 ご了承…

【案内】駐車場について&雨天時の開催に関して

【駐車場のご案内 & 雨天時の開催に関して】まずは、森と里のつながるマルシェ当日の駐車場までの道案内をさせて頂きます。今回の駐車場は「グリーンパークもてぎ」 です。. 車で来られる方は、まずナビで「茂木町特産品加工施設」と検索してください。※ナビで「…

【ようこそ茂木!-就農相談・移住相談特設窓口のご案内-】

第12回 森と里のつながるマルシェでは、”就農相談・移住相談特設窓口”を開設します!興味のある方はぜひお立ち寄りください 森と里のつながるマルシェ 11月23日(水・祝)10時~15時 茂木町八雲神社境内 開催!ぜひみんなで一緒に森里マルシェをたのしみまし…

【MARCHE】宇都宮大学ブース【出店者紹介27】

宇都宮大学 西山ゼミチームは、今年の4月から益子町で栽培し始めた”綿”を活用し、手回し綿繰り機を使った綿と種を仕分ける“綿繰りWS”を開催します! そして、綿の種のプレゼントもおこないます 綿繰りってなに?綿ってどうやってできるの?? ここでしかでき…

【MARCHE】実行委員会ブース 生姜丼&みんなのスープ【出店者紹介㉖】

今回で12回目を迎える「森と里のつながるマルシェ」。 第1回からずっと継続して出店しているのがこの「生姜丼、みんなのスープ」です。 お味噌など調味料も化学調味料は一切使わないこのメニューは 茂木町小深の「早坂の家」のオーナー矢野千代子さんが リー…

【MARCHE】tete×はぎわら自然農園+【出店者紹介㉕】

・tete teteのパンは有機レーズンや季節の野菜・酒粕などで酵母を起こし種にするところから手作りで行っています。栃木県や茨城県の有機農家さんに小麦を分けて頂き、より安全で美味しいパンを目指しています。食物の生きた酵母種を小麦に混ぜ、じっくり発酵…

【MARCHE】四季-shiki-×淡月【出店者紹介㉔】

・四季-shiki- 茂木町にて新たに珈琲スタンドオープン予定の四季です。自然豊かな里山で珈琲一杯が紡ぎ出す四季折々のものがたり 珈琲を通してつながっていくような場所にしていきたいと思っています。 https://www.instagram.com/kentokoki/?hl=ja・淡月 み…

【MARCHE】陶芸 泉埜【出店者紹介㉓】

マスミノウツワ 人間はみんな天邪鬼なところがあります。やれと言われればなんとなく気が重い、見るなと言われれば見たくなる、私もそうです。「こうしてはいけません」「こうしなければいけません」と言われると、確認してみたくなります。 そして、とても…

【MARCHE】相馬紳二郎【出店者紹介㉒】

渋なめし革を使った手縫い革製品の注文制作と修理。 廃タイヤを底材とした靴や自家製バックルの鞄、ベルト、サイフ、小物等。 ブリキなどの薄い鉄板を叩いて作る皿、チリトリ。 無農薬、無化肥のお米 ◎第12回 森と里のつながるマルシェ◎ 開催日:2022年11月2…

【MARCHE】こまものや【出店者紹介㉑】

3年前に埼玉県から茂木町に移住してきました。 昨年7月に空き家を改装して「こまものや」という小さな商店をオープンしました。 野菜、菓子、ハンドメイド雑貨を販売しています。 幅広い年齢層の方に楽しんで頂けるお店になればいいなと思っていま…

【MARCHE】Riverline【出店者紹介⑳】

那珂川にすむ天然鮎や鰻を追い求める川漁師。那珂川流域の竹、流木、貝、イノシシ牙など拘りの天然素材を使ったアクセサリーのほか、刃物で仕上げた竹製のカトラリーを製作販売しています。 riverline-system.com◎第12回 森と里のつながるマルシェ◎ 開催日:…

【お知らせ】第12回森と里のつながるマルシェサポーター募集終了【お礼】

いつもお世話になっております。 森と里のつながるマルシェ実行委員会です。 募集していたサポーターさんに関してまして、お陰様で定員に達しましたので、募集を終了とさせて頂きます。 皆様御協力ありがとうございます 本番をお楽しみに!◎第12回 森と里の…

【MARCHE】MOTEGI JUNKs.【出店者紹介⑲】

茂木町で古道具/古農具/レトロ家電/レコード/古本などを販売しております。捨てたらゴミとなる古いモノ達ですが、まだまだ使える当時の技術や文化を広める為、修理/リメイクし再度活躍させております。私達は売上金を児童養護施設の誕生日の子へ図書カードを…

【MARCHE】工房とめ【出店者紹介⑱】

茂木町に工房をかまえ、子育てをしながら、季節の手仕事をしながらの暮らしで、私が思う、「こんな器があったら良いな」を形にしています。 摘んだ野の花を生ける一輪挿し。梅干しや佃煮、お漬物を食卓へ出すための壺。みなさんの食卓が楽しくなる器をどうぞ…

【MARCHE】雑穀農家のパンと宿 月noco(つきのこ)【出店者紹介⑰】

茂木町小深地区で農家民宿とパン屋を営んでいる「雑穀農家のパンと宿 月noco」です! 当日は、栃木県産の有機小麦を使用した天然酵母パンやスイーツ、季節の野菜、また自家製の農産物を使用したスープ(すいとん)を準備しています。 秋の茂木を堪能しに、ぜ…

【MARCHE】マロビネ【出店者紹介⑯】

玄米菜食をベースとした安全で美味しい食材を使って素材の持ち味を活かしたお野菜やお菓子を作っています。 森と里のつながるマルシェでは、季節のお野菜を使ったメニューをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。 ◎第12回 森と里のつながるマルシェ◎…

【MARCHE】cafe黒猫館【出店者紹介⑮】

猫と里山暮らし。生まれ育った土地の野菜や里山の恵みと皆様を繋ぐご飯を心掛けています。 ◎第12回 森と里のつながるマルシェ◎ 開催日:2022年11月23日(水・祝) 開催時刻:10:00~15:00 場所:茂木町八雲神社境内 morimaru2014.hatenablog.com