読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

里山の小学校で運動会

こんにちは~
八雲神社の小堀です
森と里のつながるマルシェまで、あと2ヶ月ですね。
会場の当神社でも楽しみにしています。

暑かったり、涼しかったりした今年の夏もすっかり過ぎ去ったようです。
本日は「彼岸の入り」。すっかり秋ですね。
秋と言えば、運動会!!!

神社のお隣の茂木小学校では運動会が行われました。
マルシェでは休憩所としてご協力をいただいています。
今後もヨロシクお願いします。

雨が長く続いたのですが、大変良い天気に恵まれての運動会。
私の子供達もがんばりました。
次男4年生と長女1年生は共に白組!


そういえば、茂木小学校には昔から伝わる応援歌があります。

f:id:morimaru2014:20150920215525j:plain

~白組~
朝霧きゆる空高く 白きはちまき気は勇
輝く光を総身に受けて 育てる我らがこの意気を

四方の山々秋たけて 空も輝けこの胸に
勝利の旗を風なびかせて 燃える心に頬光る

~紅組~
桔梗が丘の花吹雪 愛宕の森の夕映えや
巡る自然の美しさ 我らは茂木の健男児

今や空けゆく空高く 吹く風清き日の丸の
赤き血潮を滾りつつ ふるいてたたんああ我ら

とても良い歌なんですぅ。
子供の頃は意味とか分からなかったんですが、大人になるとなるほどなぁ~。っと・・・
茂木町の地名や自然の様子が歌詞に込められていて。
年取ったせいか、なんか胸が熱くなるっていうか・・・。

茂木の晩秋は、朝霧が出ると必ず快晴になります。
四方(よも)の山々は、北は桔梗が丘、東は小倉山、南は大内の台、西は仮宿台と愛宕山があります。
全部、100メートルくらいの低い丘なのですが、それぞれ少年期に遊びに行った場所です。

長く、歌い続けて欲しいものです。

さて、運動会とは紅白の勝負!!!
今年は、紅組889対白組883 何と6点差で勝負が決まったようです。
うちの子達は、本当に悔しそうに帰ってきました。(笑)


では、11月22日(日)にお会いしましょう。

八雲神社 小堀真洋 拝