森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

【お礼】第13回森と里のつながるマルシェ開催のお礼

2023年11月23日勤労感謝の日、無事に森里マルシェが開催されました。

朝方の茂木はパラパラと小雨が降り、
まさか、二年続きの雨マルシェ?と心配しましたが、
日中は暖かな陽気で風もなく、
約600人ほどの方々にご来場頂いたようです。(主催者調べ)

実行委員一同御礼申し上げます。
ありがとうございました。

今回のマルシェは、スタートしてから10周年の節目となるマルシェ
でしたが、皆さまのおかげさまで、本当に素晴らしいマルシェに育ってきたと感じてます。

双子のベビーカーを連れたお母さんに
自然と人が集まり祝福を伝える。
近くにいたご婦人は、
「おめでとう!茂木を、日本を、宜しくお願いしますね!」
と、双子の赤ちゃんに笑顔で声をかける。
そんな優しさあふれる光景が、あちらこちらで垣間見え、
皆さまが幸せを共に感じておられるようでした。

さらに、秋の収穫を神に感謝する、新嘗祭とマルシェの同時開催。
感謝のマルシェは、感謝の祭りになり、マルシェ全体が、境内全体が、
今を共に生きている!今日出会えてありがとう!

感謝、祝い、喜びで包まれておりました。

そして、これからのオーガニック交流広場。
出店者の多くが里山に移住してきた仲間たちです。
それぞれの得意を活かして、里山で営みをたてようとしている仲間たち。
どうすれば里山が輝くのだろう?
我々に何ができるのだろう?
里山で生きる、覚悟を決めた仲間たちに、
ぜひ会いに来て欲しいです。

変わりゆく世の中にあって、
変わらずにある”本当に大切なもの”は何か?
どうぞご一緒に考えていきましょう!

この地で、この時に、ご縁を頂いた皆さま方と
一期一会の、最幸のマルシェを無事に開催させて頂いたことに、
心より感謝申し上げます。
おかげさま、ありがとう!

またぜひ会いましょう。
ご一緒につなげていきましょう。
来年の再会を楽しみにしております!

森と里のつながるマルシェ実行委員 松原努

また、各地でオーガニックマルシェを盛り上げて下さってる皆さま、森里に以前ご出店された皆さま、いつもご協力下さり本当にありがとうございます。