森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

命を食べる

なんと茂木町は県内で有機無農薬農家の件数が1位なのです。
ご存知でしたか?これは誇れることですね。えっへん!
マルシェに参加している皆さんも美味しくて
安全な野菜を作る為に他県から移り住んで来た
ハートの熱い人達なんです。

・美しいピアノを奏でる詩人
                武藤農園さん
・小学校で子供に読み聞かせをしている父
                空土ファームさん
・季刊誌が面白い たまゆら草苑さん
・夫婦でアウトドアの専門家 豊口農園さん
・大変夫婦仲の良い うたし農園さん
・大御所の まほろば農園さん


こんな魅力的な人達が作る野菜は言うまでもなく
美味しいんですが、一番伝えたいのはその野菜を
購入しましたら皮、茎、外側の葉 等は絶対に
捨てないで下さい。せっかく農薬をかけず
丹精込めた野菜。その野菜くずを利用して
べジブロスを作ってみましょう。
それはそれは滋味溢れるスープがとれます。
最後まで命をまっとうできる野菜達なのです
f:id:morimaru2014:20150510135330j:plain
玉葱の皮が入ると琥珀色になります
f:id:morimaru2014:20150510135415j:plain