読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

開催地 八雲神社より

森と里のつながるマルシェ 開催地 八雲神社のコボリです。

ブログ初登場!!

 

今回、境内でマルシェを開いて頂くことになり、大変楽しみにしています。

5月8日にはこの地域の近隣の総代(地域の氏子さんの代表者)さん方に、実行委員会の松原さんと澤村さんと磯部さんとで一緒に挨拶回りをしてきました。

 いつも神社のお祭りや準備や方付けをお願いしている総代さんにマルシェの実行委員の皆さんを紹介しつつ、チラシを回覧板に入れてもらえるか相談です。皆さん快く引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

 

夕方だったので、帰宅前だったり、チョット一杯中だったりしてましたが、元気に受け入れてくださったようです。

お渡ししたチラシはこちら

 f:id:morimaru2014:20140510174828j:plain

 

 

f:id:morimaru2014:20140510174855j:plain

 

 

今回のマルシェでは茂木町以外からいらっしゃる皆さんに神社のことも知ってもらおうとおもいます。八雲神社のかみさまはは厄除けと健康の大神様です。

マルシェは農家の皆様が企画してくれてます。実は八雲神社のはじまりも農家の清兵衛(せいべえ)なる若者が拘わっています。

川上から流れてきた「なにやら神々しいもの」を肥柄杓(こえびしゃく)で救ったのが最初。農作物が良く実るように祈願したのが最初なんです。肥柄杓で拾ったんですよ!!

 

すごく面白いでしょ。

詳細は当社ホームページをご覧下さい。http://www.yakumojinja.com/index2.html

P1010014.JPG

 

とにかく、6月1日に心と体に優しい食べ物と生活に興味のある皆さんとお会いできるのをお待ちしております。

 

では!!!!

 

八雲神社 宮司 小堀真洋(こぼりまさひろ)