森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

【第13回森と里のつながるマルシェ 出店者紹介㉖】 ~宇都宮大学ブース~「宇都宮大学西山研究室」

宇都宮大学ブース~ 「宇都宮大学西山研究室」

私たち宇都宮大学西山研究室は2017年から森里マルシェに関わらせて頂き、現在は主に広報を担当させて頂いております!そんな私たちは、益子町をフィールドに「里山キャンパス益子家」という活動名で、農村で実践と研究を行っています。

①綿繰りWorkshop
私たちが農薬・化学肥料不使用で栽培した「綿」と、工学部の学生が作製した電動綿繰機で、“綿繰りWorkshop”を行います。タネのプレゼントもお楽しみに🎁

②お米:益子家の棚田米の販売(玄米・白米、1袋3合入り)
今年から耕作放棄地を復田して農薬・化学肥料不使用で栽培しました。私たちにとって初のお米栽培&販売です✨️

③益子家オリジナルTシャツ(S、M、L、LL)
私たちの活動や思いが込められたオリジナルTシャツを販売します。ぜひ、お揃いにしてください🤭

※ 収益はすべて「里山キャンパス益子家」での活動のために大切に使わせていただきます。

◎第13回 森と里のつながるマルシェ◎
開催日:2023年11月23日(木・祝)
開催時刻:10:00~15:00
場所:茂木町八雲神社境内
morimaru2014.hatenablog.com