森と里のつながるマルシェ

土に根ざした暮らしを見つめ直すオーガニックマルシェです(開催場所:栃木県茂木町)

【出品者からの紹介メッセージ⑤】

第6回オンラインマルシェまでいよいよあと二日となりました!

寒い日が続きますね..
皆さんも、ぜひ温かくしてお過ごしください!

そして今回は、茂木町八雲神社で神主をされている
小堀 真洋さんから
メッセージをいただきました!

壺焼き芋「やくぃもさん」


こちらは壺焼き芋「やくぃもさん」!

江戸期まで八雲神社が鎮座していた場所は
茂木駅西側の仮宿台は戦時中には防空壕として
洞窟が掘られました。

その洞窟を利用してサツマ芋の貯蔵実験を開始して約十年。

洞窟で貯蔵されたサツマ芋

現在は10軒の農家によって、薩摩芋の貯蔵と
周辺の草刈りなど管理が行われています。

宮司はそのサツマ芋を利用して
焼き芋を焼いて販売をいたしております。

無農薬、無肥料栽培の紅ハルカをジックリと
壺焼き芋の原理を使った「八雲式つぼ焼き器」で
焼き上げました。

八雲式つぼ焼き器

冷やすと更に甘さが増し、レンジやトースターで加熱
しても甘さが維持されます。"

寒い季節にぜひ、こだわりの壺焼き芋はいかがでしょうか?

オンラインマルシェの詳細はこちら ↓↓↓

・ネットショップオープン期間
1月28日(土)〜2月12日(日)

・商品発送日
2月17日(金)八雲神社・茂木より発送

・ネットショップ・HPアドレス
https://morisato-m.jimdofree.com/

先人より受けついだ、
自然豊かな命あふれる里山を、
守り続けたい!

未来の子供たちにつなげていきたい!

2013年、茂木町の有志が集い、立ち上げた
オーガニックマルシェ
「森と里のつながるマルシェ」。

里山ならではの、
こだわりのオーガニック商品を
どうぞお楽しみ下さいませ♪

森と里のつながるマルシェ実行委員会

森と里のつながるマルシェ実行委員会